おうちに帰ろう

心茲にありと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川合玉堂展 ー山﨑種二が愛した日本画の巨匠ー

桜を散らすような雨が降る日曜日(3/28)に行ってきました。 www.yamatane-museum.jp 山種美術館創立者の山崎種二と交流のあった川合玉堂の作品を振り返る展覧会。近代日本画コレクションが充実している山種美術館らしい展覧会でした。個人の趣味で集めた作…

博物館でお花見を2021

昨年は開催できなかったので2年ぶりとなる東京国立博物館<トーハク>でのお花見に週末の土曜日に行ってきました。ちょうど庭園の桜も見頃を迎え天気もよくてお花見日和。 www.tnm.jp 庭園に咲く桜 ただ庭園は通行止めの区域が広く本館1Fバルコニー前面の池…

あやしい絵展 前期

3月23日から国立近代美術館にて開幕した「あやしい絵」展に昨日(3/26)に行ってきました! めちゃくちゃ好きなタイプの作品ばっかりでした。やーよかった! 行きたい美術展が重なって土日の予定を組むのが難しい中、 緊急事態宣言が解除されたことに伴い金…

「筆魂 線の引力・色の魔力 又兵衛から北斎・国芳まで」後期

前期に続いて行ってきました。 土日は混んでるようですが平日の夕方だったのでとても空いててゆっくり見れました。 前期の記事はこちら↓ unatamasan.hatenablog.com まるっと入れ替わった後期の展示。前期に続いて見ごたえたっぷりでした。 1.心に残った作…

笠松紫浪展 最後の新版画

前日の吉田博展に感動し、同じ新版画家の作品を見たいと思って根津美術館からハシゴして見に行ってきた「没後30年記念 笠松紫浪展 最後の新版画」@太田記念美術館 とても抒情的なポスターです www.ukiyoe-ota-muse.jp ちょうど2年前に同じく太田記念美術館…

狩野派と土佐派 幕府・宮廷の絵師たち

根津美術館で開催されている「狩野派と土佐派 幕府・宮廷の絵師たち」展に行ってきました。 www.nezu-muse.or.jp 以下リーフレットより 約400年の長期にわたって日本の画壇に君臨した狩野派。その祖である狩野正信(1434?~1530)は室町時代に漢画の絵師と…

美が、摺り重なるー 吉田博展

いやーよかったです!ずっと気になってた吉田博。2017年に千葉市美術館で開催された回顧展には行けず日曜美術館などで取り上げられるたびに「うーん行けばよかった」と思っていた吉田博展にようやく行けました。 yoshida-exhn.jp お馴染みの東京都美術館のガ…

田中一村展ー千葉市美術館所蔵全作品

またもや最終日に滑り込み。千葉市美術館で開催されていた「田中一村展」に昨年7月に同美術館がリニューアルされてから初めて行きました。 www.ccma-net.jp 柱も立派な建物です。どーん! 以前から楽しい展覧会も多く1F ホールも趣があって素敵な美術館。 …