おうちに帰ろう

心茲にありと

2018-01-01から1年間の記事一覧

昭和元禄落語心中 最終話「八雲」感想 ー美しいドラマでした…が

第四話「破門」の感想以降更新しないまま最終回の第十話「八雲」が終わって早2週間。年を越す前に締めの感想を上げておこうと思います。 最終回のラストの3ショット 言いたいことは第四話まででほぼ言い尽くしてしまった感があり、その後のお話はただただ美…

昭和元禄落語心中 第四話「破門」感想

原作の「八雲と助六」篇の其の四、其の五あたりの話になります。 今回の演目菊比古暁烏死神 助六居残り佐平次 第四話の監督は清弘誠さん。今までで一番落語シーンが一番少なかったですね。ドラマ部分に重点を置いて落語は一つの要素になっていました。それは…

昭和元禄落語心中 第三話「迷路」感想

第二話の最後に運命の女登場、という感じで菊比古と出会うみよ吉が本格的に登場しました。 今回の演目菊比古寿限無品川心中 助六夢金 鹿芝居弁天娘男女白浪(ベンテンムスメメオノシラナミ) 弁天娘女男白浪 | 歌舞伎演目案内 – Kabuki Play Guide – (河竹黙阿弥作という…

昭和元禄落語心中 第二話「約束」感想

第二話「助六」は八雲と助六の少年時代の出会いから菊比古と初太郎という前座名だった頃のお話。第一話で原作コミックスの与太郎放浪篇(5話分)を70分拡大版とはいえまるっと入れたのに対し、第二話は八雲と助六篇の1話分じっくり見せてます。 八雲にとって…

ドラマ「昭和元禄落語心中」始まりました

始まるのが楽しみでもあり怖くもあったドラマ「昭和元禄落語心中」が10/12(金)の放送NHKで始まりました。 第一話「約束」です。 www.nhk.or.jp 雲田はるこ先生原作の同名タイトルの人気漫画でアニメ化もされ声優さんたちの演技や落語が絶賛された作品のド…

今更ですが「銀魂2 掟は破るためにこそある」

今更感満載なのですが一応書いておこうかなと「銀魂2 掟は破るためにこそある」の感想をざざっと。 昨年公開の「銀魂」から1年で続編公開とは異例の早さでさすがに驚きました。前作の勢いを忘れないうちに鉄は熱いうちに打てとばかりに畳みかけてくるところ…

2018年お誕生日記念

2017/8~2018/8までの岡田将生さん出演作のラインナップです。 伊藤くんAtoE そらのレストラン(公開前) 名刺ゲーム バイプレイヤーズ(1話のみ) 家族のはなし(公開前) 銀魂2(公開前:8/17~) ニンゲン御破算 昭和元禄落語心中(撮影中) 映画が4本、…

「昭和元禄落語心中」ーいったん気持ちを落ち着かせよう

雲田はるこさん原作の漫画「昭和元禄落語心中」が岡田将生くん主演でテレビドラマ化されることになりました。

「ニンゲン御破算」感想③ーニンゲン御破産から15年の時を経て

「ニンゲン御破算」の公演が7月15日(日)大阪森ノ宮ピロティホールでの大楽が終わってから1週間経ちました。これまでに感想ブログも2本書き、まとめを書こうと思っていたのですがまとまらないまま時間は過ぎ、その間15年前の「ニンゲン御破産」の戯曲を読み…

「ニンゲン御破算」感想②ー灰次という男

シアターコクーンで絶賛上演中の「ニンゲン御破算」全29公演(東京のみ)今日のマチネで21公演終了。いよいよ終盤に入りました。私は6/22(金)の公演で7回目、折り返しを過ぎてからは初めての鑑賞となりました。 最初は筋立てを追いながら目まぐるしく人が…

「ニンゲン御破算」感想①ー初日を見終えて

松尾スズキ作・演出の舞台「ニンゲン御破算」@Bunkamuraシアターコクーン の初日に行ってきました。 ニンゲン御破算モーメント作成してみましたhttps://t.co/ckmBIT9Tj0 — うなたま (@kubo_unatama) June 8, 2018 2003年に中村勘三郎(当時勘九郎)さんのた…

祝!2019年春のNHK朝ドラ「なつぞら」出演決定!

びっくりしたー! 今日の夕方17:00過ぎに何気なくTwitterを開いたら 飛び込んできたニュース。 毎回朝ドラのキャストが発表されるたびに 今回もいないのかあ…とがっかりすること数回。 (まだファンになって日が浅いので) NHKは「平清盛」と昨年の単発ドラ…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」Blu-ray&DVD発売記念 !第二章が見たいんです!

2018年3月23日、待ちに待った 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」 のBlu-ray&DVDが発売となりました!! 祝!! いやぁ長かった! 昨年の10月5日に上映終了から約半年 (年明けに目黒シネマで「銀魂」と二本立て上映もありましたが) …

ありがとう「天然コケッコー」

岡田将生くんが本格的に映画に出演した初めての作品 (その前に「アヒルと鴨のコインロッカー」にも出てますが 出番はかなり短いらしい) で2007年公開の「天然コケッコー」をキネカ大森で開催された 柳英里紗映画祭の中でフィルム上映されるというので 見に…

映画「伊藤くんAtoE」至高の最低男を堪能

1/12から岡田将生くん・木村文乃さんダブル主演の映画「伊藤くんAtoE」が公開されました。公開前(公開後も少し)の怒涛の番宣ラッシュはこちら 映画化の一報があってから柚木麻子先生原作の同名小説を読み 先行して放送された伊藤くんをとりまくA~Eの女性…

映画「伊藤くんAtoE」番宣まとめ

岡田将生くんが木村文乃さんとW主演を務める 映画「伊藤くんAtoE」が1/12に公開されました。 それに先立ちインタビュー記事の雑誌やテレビのバラエティ番組への出演など 洪水のような情報が押し寄せました。 本日放送の火曜サプライズで番宣活動がひと段落し…

名刺ゲーム

あけましておめでとうございます。 新年あけてすでに成人の日になりましたけど 今更ですが昨年12月に放送されたWOWOWドラマ「名刺ゲーム」について書いておきたいと思います。 鈴木おさむさん原作の同名小説のドラマ化。 遅ればせながら小説も昨日ちゃんと読…