おうちに帰ろう

心茲にありと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燕子花図屛風と曜変天目

新緑が眩しい季節になるとカキツバタが見たくなりますねー ということで毎年恒例の根津美術館の「燕子花図屛風」と庭園のカキツバタを4月21日に見に行ってきました。 根津美術館の入館は日時指定制。今日は10:00~11:00の回を予約。早い時間の方が予約が多い…

渡辺省亭 -欧米を魅了した花鳥画-

明治から大正にかけて活躍した渡辺省亭の全貌を明らかにする初めての展覧会です。 展覧会公式Twitterの招待券プレゼント企画で当選し、快晴の日曜日(4/18)に行ってきました。当たらなくても行く予定でしたが、とても嬉しかったです。ありがとうございます…

小村雪岱スタイル 江戸の粋から東京モダンへ

明治から昭和にかけて画家というジャンルにとどまらず装丁や舞台美術など幅広く今でいう「デザイン」の世界で活躍した小村雪岱の作品を集めた展覧会。各所で紹介されている記事と作品を見てなんとオシャレなんだろう!!と気になっていてようやく行けました…

電線絵画展 -小林清親から山口晃まで

タイトルの「小林清親」と「山口晃」のお名前に惹かれてずっと行きたいと思ってた展覧会に行ってきました! www.neribun.or.jp 駅から美術館までの道すがらの「電柱」にも幟がはためいてました 「富士には電信柱もよく似合ふ。」 そんなサブタイトルがついた…