おうちに帰ろう

心茲にありと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歳三佩刀・和泉守兼定刀身公開2021秋

京王線散歩続いては土方歳三資料館へ。 年に一度行われる歳三佩刀・和泉守兼定刀身公開に行ってきました。 www.hijikata-toshizo.jp 例年は土方さんの命日5月11日に合わせて開催されるようですが今年は緊急事態宣言の影響で期間が10月に変更となったようです…

府中市美術館開館20周年記念「動物の絵 日本とヨーロッパ」展

2021年10月16日(土)雨が降るのか降らないのか微妙な天気の中 京王線散歩な1日を過ごしました。最初に訪れたのは府中市美術館。 fam-exhibition.com 美術館入り口にあるパネル。記念撮影もできます。私は撮ってないけど 前回府中市美術館に行ったのはいつだ…

秋の優品展 桃山の華

ゴッホ展のあと急遽ぴゅーんと上野毛の五島美術館まで行ってきました。ちょうどその後に駒澤大学まで行かなきゃだったのでついでに行っちゃえーということで。行ってみたら国宝の紫式部日記は10/9~10/17の展示だったようで見れず(行ったのは10/6)。うーん…

「ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」

ゴッホの世界最大の収集家となったオランダの実業家アントン・ミュラーの夫人、ヘレーネ・クレラー=ミュラーのコレクションを所蔵するクレラー=ミュラー美術館からゴッホを中心に近代絵画の作品が紹介されています。 gogh-2021.jp ゴッホの油彩画28点、素…

サントリー美術館 開館60周年記念展 「刀剣 もののふの心」展

2021年9月15日(水)~10月31日(日)で開催されているこちらの展覧会。 www.suntory.co.jp ちょうど折り返しにあたる10月4日(月)に行ってきました。 刀剣や甲冑類を中心に絵画の中に描かれたもののふの姿も併せて展示されている展覧会。これまで見たこと…