おうちに帰ろう

心茲にありと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「河鍋暁斎の底力」展

東京ステーションギャラリーで開催中(~2/7)の「河鍋暁斎の底力」展に行ってきました。 当初予定されていた海外の作品を展示する企画展がコロナ禍で中止となり急遽企画された展示会だそうです。キャプションに「下絵だけじゃだめですか?」とあるように本…

「琳派と印象派」と三井記念美術館コレクション

雨混じりの土曜日に2つの美術館をハシゴしてきました。 琳派と印象派展@アーティゾン美術館 www.artizon.museum 前期に続いて後期展示も会期終了ギリギリになってしまいましたが滑り込んで見てきました。(こんなのばっかり) 前期もよかったけど後期も素晴…

1894 Visions ルドン、ロートレック展@三菱一号館美術館

三菱一号館 三菱一号館が竣工した1894年を軸に同時代に活躍したルドンとロートレックを中心に日仏の作家の作品を紹介する展示会。 スマイルフラワープロジェクト というコロナ禍で需要が激減して廃棄される花を救おうというコラボ企画で展覧会チケット付きブ…

ウシにひかれて

だいぶ遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 毎年恒例のトーハクの博物館に初もうで企画。今年も行ってきました。 ででん オリンピックモチーフなのかな?池坊のお花のアレンジ 1/7夜に出された緊急事態宣言後とあって土曜だけどかなり空いてて…