おうちに帰ろう

心茲にありと

安寧の日々…

今日は日本博特別公演「日本の音と声と舞」がようやくBS日テレで放送されました。

 


本来は3月14日に東京国立博物館の本館前広場で上演されて上野公園の噴水前広場でパブリックビューイングも開催される予定だったのが室内での収録のみに変更されたイベント。テレビ放送はあるとは聞いていたけど緊急事態宣言解除されて諸々の制限が解除されたタイミングでようやく放送。待ち遠しかったです。

 

アイヌ舞踊から始まって刀剣男士の髭切・膝丸の源氏兄弟の歌と舞いのあと雪月花をテーマに笙の演奏、声明(仏教経典に節をつけて唱えるもの。初めて聞きました)、日舞、胡弓の演奏、能、尺八、文楽、篠笛、琉球古典音楽雅楽滝廉太郎を融合した合唱、歌舞伎と日本伝統芸能の見本市というか幕ノ内弁当のような演目の中に入っても全く違和感がなかった刀剣男士。神様感が半端なかった。パフォーマンス終わった後に

 

「皆様に安寧の日々が訪れますことを、我ら兄弟祈っております」

 

というお言葉

神様以外の何者でもなかった。素晴らしかったなぁー
全編通じて雪、月、花をイメージしたプロジェクションマッピングもめちゃくちゃ美しくて野外ではどんな風に見えたんだろうと思うと世の中が落ち着いたら改めて上演してほしい。
日本博が東京オリンピックに絡めたイベントだろうから来年のオリンピック前にまたやったらいいんじゃないかな。(って来年ほんとにオリンピック開催できるんだろうか…?ということはさておき)

 

F6 2nd ライブツアーのグッズ類第二弾が届いた!ファーライトチャームはトッティと一松だったけどリングライトはおそ松&カラ松でWILD☆JUSTICE!な組合せだったので嬉しや~。

f:id:unatamasan:20200620233530j:plain

WILD☆JUSTICE!!

 

これ付けてライブに行きたいなぁ。リベンジライブ待ってる!


円盤の内容もお知らせ来たけど本編はライブ配信した千秋楽公演なんだなぁ。あのパフォーマンス素晴らしかったから嬉しいけど会場の歓声とかがちゃんと入ってるのも欲しかったなぁと思ったら特典映像には初日のアンコールが入ってるらしい。ティッシュ撒きは入れて欲しかったから嬉しい!けどCashless!!!!!!のトロッコは入ってないんだなぁ。まぁしょうがない。早くFANTASTIC ECSTASYとNAKED KINGDOMが聴きたい!!