おうちに帰ろう

心茲にありと

部分日食

今日は夏至で部分日食が各地で見られたらしいです。

https://www.asahi.com/articles/ASN6J3DRGN6BULBJ008.html

 

東京は雨がぱらつく曇り空だったので見れなかったけどニコ生でライブ配信してたのを後半だけ見てました。

f:id:unatamasan:20200621232820p:plain

ピンク色なのね



しかしもう夏至ですかー季節がどんどん進むね。

 

今日はしにつか3回目。見るたびに十蘭と幻士郎の関係が好きになる。特に十蘭のツンデレっぷりがかわいい。新之助さんとはどんなコンビになるのかなぁ。ちょっとステの方も見たくなるね。そして最初はちゃらんぽらんに見える幻士郎は意図があってへらへらしてるのがわかるのがいいね。もう戦の世に戻ってほしくないから。命がどんどん失われていくような時代には戻りたくないからやる気出さないようにしてるんだなっていうのが垣間見える。豊臣の末裔であるお藤さんを命をかけて守る姿には武士としての矜持がある。殺陣のシーンはスピード感あってほんとよい。あまり表情を変えない三日月と違って必死の形相に顔が歪むところも生々しさがあってよいし幻士郎はとにかく人間臭くて可愛げがありつつ芯は武士としての心持があるところが素敵です。

 

あと本編前の特典映像はけん玉チャレンジ。練習では成功したけど本番は見事に失敗。罰ゲームで超苦いセンブリ茶を飲む姿は貴重。めちゃくちゃ顔が歪んでて苦いというより味がすごい!と言ってた。幻士郎の役に合わせてなのかスタッフさんもお茶目な拡樹さんの一面を引き出そうとしてくれてる感じがする。

 

しかしソーシャルディスタンス取りすぎな状態の映画館。ちょっと心配になってくる。新作がたくさん上映されるようになったらもう少し変わるかなぁ。今週はドクター・ドリトルが公開されて少しずつ新作も増えてきてるけど。

 

 

そしてりんたこ開店。久しぶりにたこ焼き焼いててテンションもめちゃくちゃ上がってた。自宅でりんたこもお邪魔します的な感じでよかったけどやっぱこのノリでしょ!って感じで楽しかった。よくしゃべってたねぇー。お肌のお手入れ話よかったわー
いやちゃんとケアしてんのかな?って思ってたから安心したよ。商売道具なんだからちゃんとお手入れしないとね。

 

この日記いつまで続けましょうかねぇー