おうちに帰ろう

心茲にありと

入れ替わり

1週間ぶりの出社。今のところ週1ペースでの出社が基本になりつつある。まぁこんなもんでしょ。

昨日、直接関わりのあるディレクターの突然の退職を聞いたと思ったら今日は入社以来ずっと事務局長(今はディレクター)だった人が9月末で辞めると聞いて連日のびっくり。

まぁ辞めるときは続くもんだね。自分は辞めた側の人間なのでとやかく言うつもりはないけど重要な立場の人の退職が続くのは組織にとっては大きいよなぁ。その方は半年くらい前に決めてそこから諸々調整した上で決まったことでコロナ禍とは関係ないのだけど、後から決めた人が先に辞めるっていうのは話が違うーって感じだろうなぁ。

残った人たちは大変だけどまぁ半年もすれば慣れるって。一応私はマネージャーだけど業務委託ってだけですっかり他人事。私も来年3月の契約終わったらちょっと考えるかねぇー

 

職場の近くにあるドラマや映画のロケによく使われてる有名な居酒屋が出社しない間に閉店してた。

 

f:id:unatamasan:20200617234957j:plain

閉まったシャッターに閉店の挨拶の張り紙が

 

 

コロナ禍の影響らしいくネットでも惜しむ声が多かったけど実際にはめちゃくちゃ古いビルだし他の店はすでに閉店してだいぶ経ってそうなほとんど廃墟みたいな場所だったから建て替え計画も進んでたんじゃないかなぁと思う。コロナは最後の一押しだったかもね。


同じように界隈の老舗が相次いで閉店しててオーナーがまだ若ければお金借りて続けようって気力もあるだろうけど建物も老朽化してて店主も高齢だったりするともうここらが潮時かなってなるかもね。そうやって街も変化していくのかなぁ。東京だから新しく店を開こうという人も出てくるだろうけど地方だとどうなんだろうね。

テレワークが普及して東京一極集中が緩和されたらもう少し地方にも人が流れて変わっていくのかもしれないけど。

都心のオフィスから家賃の安い郊外に引っ越す企業も出てきてるみたいだしね。

 

さて。

 

今日は慈伝の蔵出し映像集が届いたー!まだバクステしか見てないけどやっぱり慈伝は好きだわぁー話が本丸での刀剣男士の日常を描く物語だから楽屋でもバクステでもみんなわちゃわちゃ楽しそうなのが見ててほんとに微笑ましい。

そしてパッケージが美しすぎて!!この二振りの後ろ姿、じーんとしてしまう。

 

f:id:unatamasan:20200617235618j:plain

本編でもこの二人の語らいのシーンは大好き。毎回泣いてしまう

残りは週末に見よう。