おうちに帰ろう

心茲にありと

大雨そして三日月

うーん…何だかなぁ…

 

緊急事態宣言解除されて今まで閉館してた施設が開いたりお店が再開したりと喜ばしいことなのかもしれないけど↓の数字を見ると

www3.nhk.or.jp


また再度中止になったり閉鎖したりってことになりはしないか。小金井の病院でクラスター発生してるらしいし北九州では第2波が来てるみたいだしやっぱりまだまだ緊急事態でしょう。

www.jiji.com

解除したから増えたわけじゃなくて最初の緊急事態宣言の期限がGW明けの5/6にしてたから(結局延長になったけど)その直後に人出が増えたことが原因なんだろうなぁ。はっきり数字に出るもんなんだね。

https://twitter.com/ojimakohei/status/1265941491542683653


はふ…と気が滅入ることがまだあるけどとりあえず##刀ステ一挙無料配信見るよ!(見たよ!)


今日は外伝「此の夜らの小田原」
小田原城への来場者100万人達成記念として行われる特別公演。小田原城天守閣前の野外ステージで開催されて城壁に大きなプロジェクションマッピングの演出もかっこよく刀ステの全公演の中でも異色の作品。この後の本公演ジョ伝に出演する新キャストのお披露目も兼ねてたのでイベント要素が強いのだけどお話はかなり重要なポイントも多く1回のみの上演なのが勿体ないくらいな作品。

公演が行われたのは11月23日と真冬ではないものの昼過ぎから降り出した雨がどんどん強くなり公演始まるころは土砂降り。画面を通しても雨粒がはっきり見えるほどの大雨でキャストの衣装もどんどん濡れてくるし髪(ウィッグ)にも雫が滴ってきてるし殺陣をしててもときどきキュキュッと足元滑りそうになってるんで見ててひやひやするほど。
それでも全力で演じるキャストもアンサンブルさんも皆さんすごい。ほんと怪我無く終えられてよかったと思う。セリフを言う息も白いし観客の皆さんも合羽着てるけどずぶぬれよね。寒かったろうなぁ。
そんな中物語は進み終盤には雨が止んで終わるころには空に三日月が出ていたという奇跡のような舞台。


ストーリーは山姥切国広の根幹に関わる内容で思えば他の作品では必ず誰かが元の主と対面して刀としてのありようを自分に問いかける話しになってるんだけどシリーズ通して近侍だったまんばちゃんはこの外伝で元主だけじゃなくて自分を生み出した刀工堀川国広の弟子藤原在吉(ざいきっちゃん)とも出会っててなぜ自分が打たれたのかということにも向き合うことになる。延々と写しであることに悩み続けているまんばちゃんが強くならなければと決意を固めててこれめっちゃ重要な話じゃん!!?もっと尺取ってやってくれてもいいんじゃないの?って思ったなぁー

 

長谷部と山姥切の関係も長谷部が挑発して近侍としてしっかりして貰わなければ困ると発破をかけるようなやり取りもあって長谷部は自分が近侍になりたいのではなくあくまで主命第一でそのためには近侍である山姥切をサポートするっていう立場であることがわかる。序伝ではそこまでには至っておらず虚伝を経て成長した長谷部として描かれてるのもよかった。誰がこの時代に導いたのか…というのははっきり明かされなかったけどこれは三日月だよね。間違いなく。
ざいきっちゃんが戦わない刀があってもいい、とかって言うのもこの先の刀ステの物語を示唆しているようで深い。面白かったなぁー

円盤特典のキャスト陣の小田原散策も楽しいのよ。ガチで海鮮料理をむさぼる刀剣男士たちがかわいいです。

f:id:unatamasan:20200528225306p:plain

今日は小田原城がトレンド入り

 

明日はジョ伝「三つら星刀語り」
刀ステで一番好きな作品!!長谷部と黒田長政様のラブストーリー(は?)です。楽しみ!