おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言発令中#16

 【今日の生活】

朝の検温:36.4℃

今日は昨日よりさらに暑かったー!家で仕事しててエアコン使うか迷ったくらい。30℃超えたかと思ったけど27℃だったらしい。このまま真夏になったら結構しんどそう…


子持ちの同僚たちからはそろそろ家庭で勉強見るのが限界…という声が聞こえてくる。もっと小さいお子さんがいるメンバーとzoomで打合せしてると遠くで泣いてる声とかも聞こえてくるし在宅で仕事しながら子どもの世話して勉強まで見なくちゃいけないなんてほんと大変だよなぁ。私は子どもがいないからこの状況も今までの在宅仕事の日数が増えたくらいの違いしかないけど学校が休校になったり保育園が休園しちゃってる子どもがいる勤め人はそうとうしんどいと思う。子どもが感染源になることは少ないからそろそろ段階的に解除したらいいのでは。先生たちのケアを注意する必要はあるけども。

 

【COVID-19 本日の動向】

 

今日の東京の感染者数は15人。月曜なのを考慮してもだいぶ減ったね。

https://twitter.com/hayano/status/1259791465334534146

そんな日々だけどミュージカル刀剣乱舞「静かの海のパライソ」の5/15以降の全公演の中止が決まった。まぁーねぇーほんとに残念だけどもうしょうがない。2021年秋に上演できるよう準備中というのが救い。うん、中止じゃなくてやっぱりやってほしいよ。

musical-toukenranbu.jp

 

 【今日のお楽しみ】

今日の #刀ステ同時上映は「慈伝 日日の葉よ散るらむ」。

私にとって初の生刀ステ観劇作品なので思い入れがたくさん。

慈伝は「BANANA FISH」における「光の庭」のような位置づけの作品だと思ってる。

三日月を失った悲しみが底に流れる中で本丸での刀剣男士の日常の姿が描かれる。途中何度も笑ったし好きなシーンを数え上げたらきりがないけど作品の素晴らしさはこの歌詞につきる。

OP曲「日日好日」

日日は常に移りゆく
相変わらずの暮らしを
「いつも通り」それが好い
一筋縄ではいかない
世話の焼ける本丸だ

歓びを待て毅然と生き抜く為には
悲しみ越えて今を唯一つの価値のあるものにしよう
さぁ今日も営みはとめどなく
かけがえのない季節香り風掴み
求めていたここから始めようか未だ知らない
日日は常に移りゆく


幕が開いて刀剣男士19振りがずらっと並んでたときの感動を思い出す。しかも内番姿というのが新鮮で!わくわくしたなぁ。傷ついた本丸が新しい一歩を踏み出す歌詞なのが素敵。

そして
EDの「心茲に在り」(抜粋)

刀交え垣間見えた強き思いの姿
そして滲む個の弱さもいずれ皆の絆となる
ふたつとない己だけの物語を描いて
帰る本丸(場所)に迷わぬように
欠けた月が笑み浮かべている
欠けた月が笑み浮かべて心茲に在りと

 

心に非ずで悲伝
心茲に在りで慈伝
愛だなぁ…ほんとに。
長谷部の

「悲しみはいつもこの胸に。されど営みは続いていくんだ」

というセリフがもうっ!ほんとに好き。

 

f:id:unatamasan:20200511235238j:plain

こちらは昨年6月の上演当時に渋谷駅に掲げられた広告

夜の検温:36.2℃