おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言発令中#15

 【今日の生活】


朝の検温:36.1℃

 

 

今日は母の日。散歩がてら花屋さんへ。今年は結婚式などのイベントごとが中止になった影響か普段母の日には出ないような花もブーケになって店先に並んでました。いい香りの薔薇と芍薬カーネーションがセットになった花束を購入。母とは同じ家に住んでるので手渡し。

今日は風が強くて少し汗ばむくらいの陽気で散歩してると汗だくに。明日は30℃になるそうで在宅勤務で30℃になるとエアコン代が気になる季節になってきたなぁー

 

 【COVID-19 本日の動向】

今日の東京の感染者数は22人。

https://twitter.com/hayano/status/1259406911247548418

国内全体では70人

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200510/k10012424211000.html

日曜なので様子見ですが新規感染者0人の地域も多くなってきたのは明るい兆し。
あと少し。

 

 【今日のお楽しみ】

今日の #刀ステ同時上映は「悲伝 結いの目の不如帰」でした。はーぐったり。
壮大すぎる。
そして明日は慈伝で癒されたい…いや実は慈伝の方が泣いちゃうんだけどね。

そしてさらに涙が絞られるのが維伝なんだ…
刀ステは深すぎる…

 

【今日の時事ネタ】

 昨日から突然Twitterのトレンド上位に上がってきたハッシュタグ
#検察庁法改正法案に抗議します

私はTwitter上では触れてないけど何が起きているのかだけ記録として貼っておきます。

https://note.com/tonfi/n/n95a2265c6273

要は国民が疑問に思っていて実際法解釈を変更したことに明確な説明がされてない法案を今通します?ってことらしい。(雑)
他にどんな法案あるのかわからんので何とも言えないけど痛くない肚なら触られても大丈夫なようにしておいたらいいのにって思う。

 

 

夜の検温はお休み