おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言発令中#17

 【今日の生活】


今日は昨夜暑くて寝苦しくて(布団がまだ冬物だから)明け方何度も起きたせいか寝不足で1日ぼーっとしてたな。仕事も会議続きで集中力欠けてしまった。連日刀ステを見て消耗しているのも一因かもしれない。そして性懲りもなくまた見てしまうんだけど。

 

【COVID-19 本日の動向】

 今日の東京の感染者数は28人

https://twitter.com/hayano/status/1260134744605421568

感染者が少なくなってきた地域では映画館も再開するみたい。いいと思う。映画館は感染リスク少ないし。

www.oricon.co.jp

色んなところで対策の知見も共有してもらえたらいいんじゃないかなぁ。

 

 

 【今日のお楽しみ】

 

今日の #刀ステ同時上映 は「維伝 朧の志士たち」
もうねーこれはほんとに泣く。刀剣男士は過去一番少ないんだけど志士たちの存在感が大きいからちょうどバランス取れてた。ある意味彼らが主役と言ってもいいかもしれない。
歴史を守ることは時に非道に思えることもあるけど坂本龍馬がいった「思うようにならないから人生は面白い」というのが全てなのかな。どんな選択も間違いではないし時は戻せない。最後に「おんしの知ってる日ノ本はええ国かぁー?」という坂本龍馬の問いに陸奥守吉行が「ええ国ぜよー!」って笑顔で返すところ。どちらも客席を見て言ってるんだよね。私たちに問いかけられてるんだろうな。死んでいった志士たちの思いも繋いでいかないと行けないんだろうな。「歴史とは人。私はその人を守りたい」とは映画の三日月宗近のセリフだけどどんな人にも物語がありそれが全て歴史になる。その歴史は変えられないからちゃんと生きなきゃいけないんだろうなぁ。刀ステを見てると「生きろ!」って言われてるような気持ちに毎回なるんだよね。生きよう。

 

 

f:id:unatamasan:20200513001212j:plain

昨年11月に池袋PARCOの壁面に飾られたライブビューイングのお知らせ看板

 

シアターコンプレックス5/11のトークLIVE荒木宏文さんの回がとってもよかった。

fanbeats.jp

 

公演が中止になっていることについて「僕たちの仕事って娯楽じゃないですが大変な状況になったとき(震災もそうですけど)にまず最初にストップするものだと思うし思うし自分たちがストップするということが今日本が世界が大変な時期なんだということを表現するということだと思ってる」っていう表現をしててこういう言い方した人初めて聞いたなって思ってこの人やっぱりすごい!ってなりました。(10:10過ぎあたりからの↑の話しになってます。その続きの話しも面白いです。)ほんまもんの表現者だなぁこの人は。
あらやん大好きだわ。

 

 

夜の検温:36.2℃