おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言発令中#11

 【今日の生活】

 朝の体温:36.1℃

今日は連休最終日。そして雨。夕方くらいから雷が鳴り始めて近づいたり遠ざかったりしてなかなか通り過ぎない。
そしてめちゃくちゃ寒い。今14℃で昨日と比べて10度くらい下がってる。
今日は朝から1日仕事。散歩にも行かなかったからいつもよりも仕事してたくらい。
あっという間に連休が終わってしまった。

【COVID-19 本日の動向】

 今日の東京は38人。まぁ連休最終日だしね。

https://twitter.com/hayano/status/1257956637337247747


緊急事態宣言は延長となったけど明日から営業再開するところも出てきてる。

 

まー本屋は開けてもいいと思う。そんなに会話するような場所じゃないし買い物に人が殺到する店でもないし。神保町本店は職場から近いけど今は私が職場に行ってないので行くチャンスは当分ないなぁ。それでもあそこが開くのは嬉しいな。
うちの近所の本屋も開かないかなぁ。

 

【今日のお楽しみ】


今日は予定より長く働いてしまったので
こんな素敵なイベントもタグを眺めて楽しむのみ。

 

知らなかったエピソードや色んな方の注目ポイントとか知れるのも楽しい。
だけどミュと違ってステはシリーズを通して伏線が張り巡らされてるし
全部が繋がって一つの壮大なストーリーになってるので続けて見るのは体力消耗しそう。私はジョ伝、慈伝、維伝は参加したいなぁ。悲伝はうーむ。しんどさもみんなで見れば怖くないって感じかしら。みんなで呆然とするか。

昨日の映画同時上映のタグがトレンド入りしたので 

映画公開前のインタビュー記事を当時書かれたライターさんが再掲してくれた記事を読みました。

news.livedoor.com

インタビューの中で映画と舞台での役の違いについて

 

そういう意味では、三日月宗近を演じているのに、視界で山姥切を捉えてないことに新鮮な違和感を覚える瞬間も多かったです。不動行光(演/椎名鯛造)も映画では手がかからないし(笑)。

一方でへし切長谷部(演/和田雅成)は僕が知っているへし切長谷部だなって思えて、ちょっとホッとする瞬間もあった。ああ、この人はホントに堅物だなと。

 

って言っててちょっと笑ってしまった。映画の本丸にいる男士たちは総じて大人で特にまんばちゃんはステのように「オレは偽物なんかなじゃない!!」とかって悩んでないし(それやってたら話しが終わらない)仕事人風情でクールなんだけど長谷部については主原理主義なところは変わらなくてそこがかわいいんだよね。如伝のちょっと前くらいな感じなんだよな。信長に対してねちねち言わない分だけ大人かな。

【今日の愚痴】

今日はほんとだったらデュラステの大千秋楽だったんだよねぇ。
東京公演の中止が決まったあともしかして大阪公演だったら…と一縷の望みをかけて大阪公演最終日(今日)取ったけどまぁ予想通りすぐに中止が発表されてまぁそうだよねってなったやつ。和田雅成の地元で初めて舞台見られるチャンスだったんだけどなぁー。いつか絶対行ってやる。

 

 

夜の検温:36.4℃ 問題なし