おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言発令中#10

 【今日の生活】

 朝の体温:36.0℃

日記も10日目。何とか続いてます。

朝から晴れてたけど午後は雨の予報。少し蒸し暑いかな。午前中のうちに買い物を済ました。 GWも明日で終わり。いろいろやろうと思ってたことあったけど配信もの見てるうちに終わってしまったなー
ハンドソープは相変わらず店頭にはない。その代わりマスクはだいぶ店先に並ぶようになった。

端午の節句なので柏餅食べました。

今日は土方歳三とルフィの誕生日でもあるらしい。

 結局雨はまだ降ってない。

 

【COVID-19 本日の動向】

 

今日の東京の感染者数は58人

https://twitter.com/hayano/status/1257595063103717381

今日は小池都知事の会見もあって東京都は休業要請を31日まで続けるとのこと。

事業者への休業要請などを5月末まで継続 東京都が正式決定 - ライブドアニュース

まぁー東京はしょうがないかねぇー

一方で大阪では独自に出口戦略「大阪モデル」を策定するとのこと。

https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1257626420026593280


昨日出た専門家会議の報告資料では

https://corona.go.jp/expert-meeting/pdf/jyoukyou_bunseki_0504.pdf

 

「岩手、秋田、鳥取、長崎、宮崎県では直近 2 週間以上にわたって、三重、 徳島、香川、愛媛、大分、鹿児島県では直近 1 週間以上にわたって、それぞれ新規 感染者が確認されていない。 」

ってあるのでこういう自治体だったら学校は再開してもいいだろうし夜の店じゃない飲食店の営業や図書館などの施設も再開していいような気がするけど。
未だ感染者0の岩手が東京と同じようにする必要ないし。
とはいえ持ち込まれないためにめちゃくちゃ気を使うだろうなー。だって最初の一人になんて絶対なれないもんね。

 【今日のお楽しみ】

 

今日は「眠れぬ夜のホンキートンクブルース第二章~キセキ~」を見ました。昨日見た2作に続く3作目。少しずつ成長してきたホスト翔くんにずっと探してたキセキが最後に起こるお話。とにかく二の腕!に目がいってしまった。無駄な肉が一切ない削ぎ落された腕がこれだけバーンと出てることあまりないので貴重なものを頂きましたという気持ち。今回はとりわけ優しい表情が印象的でした。

 

続いて
舞台「Sin of Sleeping Snow」期間限定無料配信(第一幕)

www.youtube.com


こちらは円盤持ってるんですがとにかく戦国武将がたくさん出てくるので名前が全然覚えられないーとなった記憶。特に武田軍がメインなんですがまーわからない。
鈴木拡樹さん演じる山縣昌景の100手を超える殺陣から始まり回想と現実が入り混じる展開で内面表現も多くて未だにちゃんと理解していない。
今回1年ぶりくらいに1幕見返して「うーん…やっぱり覚えてなかった」と思いました。とにかく美しい…ということだけは強烈に残ってるんだけど。続きの2幕はまた後日。

そして今日はこんなお祭りも

 

私は乗り遅れたのでタグを眺めてただけだけどだいたいどのシーンなのかわかるのでとても楽しめた。エアコミケと刀ミュの1日1公演配信の時期が重なったことでこんなことが起きるんですね。もともと刀剣乱舞は艦これの成功を受けて女性用に同じようなゲームをっていうコンセプトから始まってるから親和性あるのは当然といえば当然か。

かなり楽しんで頂けたようで何より。刀ミュ、刀ステの地上波での放送は難しいけど映画ならイケると思うからいつか地上波でぜひやってほしい。初心者にもやさしい設計になってるから入りやすいはず。

 

夜の検温はお休み。