おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言発令中#9

 【今日の生活】

 

朝の体温:36.1℃

今日は午前中雨だったせいかスーパーの買い物の人出も昨日一昨日よりは少なく散歩に外出ても歩いてる人少な目だった。やっぱり天候によって変わるのね。
テレビでは繁華街の人出は減ったけど公園やスーパーはむしろ以前より混んでるとか報じててまぁそりゃ遠出しないんだから近場には出るよね。いくらステイホームとはいっても完全な外出は禁止してないし公園で子どもが遊んでる分には感染リスクは少ないし。商店街が多少賑わってたって長時間同じところに大人数で集まってるわけじゃないんだからそこを切り取ってニュースでけしからん、みたいに報道するのもどうかなぁと思う。

 

【COVID-19 本日の動向】

今日の東京の感染者は87人。ふーむ。


緊急事態宣言を今月31日まで延長することについての安倍首相の会見と基本的対処方針案」の詳細 が発表された。

www3.nhk.or.jp


一番大きいのは特定警戒都道府県とそれ以外の県で行動制限に違いを持たせたところなのかな。外出、イベント、休業要請、職場、学校に分けて自粛基準を提示してて気になるイベントについては

 

イベントなどについては、すべての都道府県で、クラスターが発生するおそれがあるもの、「3つの密」がある集まりは、引き続き、開催の自粛の要請などを行うとしていて、特に、全国的かつ大規模なものは感染リスクへの対応が整わない場合は、中止や延期など、慎重な対応を求めるとしています。

 

ってことは「感染リスクへの対応が整」っていれば開催してもよい、ってことになるよね。まぁ「感染リスクへの対応」って具体的にはどこまでやればいいのか難しいけど3月に宝塚やK-1開催したときにめちゃくちゃ叩かれたけど結果的にその期間に行われた公演の参加者で感染者は出てないので、かなり勇気がいることだけどやるところが出てきてもいいと思う。
あとはこれから稽古に入る公演でどこまで感染対策取りながら準備が進められるのか。

  • 稽古場の窓は定期的に開ける(1時間に1回とか)
  • 稽古中はマスクをつける(やりにくいだろうねぇ…表情見えないし)
  • 食事は全部お弁当。差し入れもなし。飲み物は自分で用意したペットボトルのみ
  • 稽古場に入る前に検温。手洗い。
  • 稽古の合間にも手洗いタイムを設ける
  • 休憩中は一人ひとりの間隔を空ける

まぁもっとたくさんやることあるだろうけどやれることはどんなに面倒だと思ってもやれないよりは全然いいのできっと皆さん必死に知恵を絞っているんだろうなぁ。頑張ってほしいです。

 

 【今日のお楽しみ】

今日は5/6まで期間限定配信されている
「眠れぬ夜のホンキートンクブルース第二章~復活~」

www.youtube.com

「眠れぬ夜のホンキートンクブルース第二章~飛躍~」

www.youtube.com

を見ました。2014年、2015年に上演された作品で鈴木拡樹さんがホスト役でご出演。ドS王子から始まり教養はないけど友達思いで母親の愛に飢えてて優しいという色んな顔が見られる(ファンにとって)お得な役。口の悪い鈴木さん大好物なのでドSのときの性格わるそーな顔とかめちゃくちゃよかった。一転してお母さんに向かって見せる優しい表情や悲し気な顔が切なさいっぱいでとにかくよく動くお顔の筋肉が素晴らしかった。

明日は3作目を見る予定ー

 

そして今日は「デュラララ!!」の折原臨也のお誕生日。公演中に登場人物の誕生日があるなんてそんなにあることじゃないからどんなお祝いされるのかめちゃくちゃ楽しみだったんだよね。大阪公演中だからチケット取ってなかったけど追いチケしようかとも思ってんだけどな。見たかったね。いずれ見られる日が来るとよいな。

f:id:unatamasan:20200505002134j:plain

先日届いた舞台「デュラララ!!」のグッズ。これが買えたのがせめてもの救い

 夜の検温はお休み。