おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言発令中#8

 【今日の生活】

 朝の体温:36.6℃
およ?いつもよりちょっと高め。暑くなってきたから?関係ないか。

今日は夜10時から時代劇チャンネルで映画「刀剣乱舞ー継承ー」だったー!これは実況せねばなので刀ミュ配信最終回は参加せず。アマプラ(dアニメストアが見られる)で5/8から配信開始らしいのでそちらで見る。

今日というか昨日深夜「KING OF DANCE」第4話を見た。いやーこのドラマ好きだわー書き出すと長くなるので一言だけ。みんなかわいい!

今日は風が強く雲も出たので昨日よりは幾分涼しい。
散歩で外出るとあちこちのおうちの軒先が花で彩られれてて楽しい。そういう季節なんだよねぇ。家にいる時間が長いから園芸始める人も増えてるらしい。少しでも気持ち明るくしたいよね。

f:id:unatamasan:20200503215204j:plain

色とりどり~

f:id:unatamasan:20200503215247j:plain

無造作なようだけどとても素敵


【COVID-19 本日の動向】

今日の東京の感染者数は90人。

https://twitter.com/hayano/status/1256882775723933696

昨日の160人と比べると減ってるけど日曜としては多い数字だとか。

 

 

曜日別傾向で見ると増加してるらしいから緊急事態宣言延長もやむなしかな。

 

 【今日の朗報】

 西村康稔経済再生担当相は記者会見で、新型コロナウイルスの重点的な対策が必要な「特定警戒都道府県」でも公園、博物館、図書館や美術館は感染防止策を徹底した上で活動を再開できるようにすると述べた。

http:// https://this.kiji.is/629499358851384417

これはめちゃくちゃ嬉しい!!影響がほとんど見られないところからは開けていくのがいいと思う。もちろん感染予防はした上でだけど。

bijutsutecho.com

こちらを読むとかなり細かくチェック項目があってこれを全部やるのはかなり主催側は大変だと思うけどずっと閉館しているより全然いいと思う。
行く方も細心の注意をしてスタッフの負担のならないようにしないとね。
これを機に大規模展示会は全てオンラインチケットで日時指定にして氏名、住所を把握できるようにしておいたらいいと思う。入場するときにいちいち記入する手間も省けるし混雑緩和にもなるし。

 

 【今日のお楽しみ】

そして今日は冒頭にも書いたように映画「刀剣乱舞ー継承ー」が時代劇チャンネルで初放送!ということで #刀剣乱舞は時代劇 のハッシュタグとともに楽しんで来ましたよ!

 

ちょうど1年前の今日ロケ地巡りをしてたのですよね。なんてよいタイミング。

unatamasan.hatenablog.com

ほんとに無駄なところが1ミリもない脚本に痺れます。そして初見から1年以上たって刀ステや刀ミュも見てゲームも始めて改めて映画版を見るとこの本丸の男士はみな大人で職人気質でかっこいいのですよね。続編準備中とのことなので次回作がとてもとても楽しみです!!

 

時代劇チャンネルではこのあとミュージカル「薄桜鬼 沖田総司篇」放送とのこと。こちらは三日月宗近とは全く違う妖しい魅力たっぷりの南雲薫を演じる鈴木拡樹さんが見られますね。楽しみは続く!!

 

夜の体温はお休み