おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言発令中#5

 

【今日の生活】

 

朝の体温:35.7℃

今日も1日在宅仕事。いい天気だったなー。窓開けて入ってくる風が心地よくて1年で一番いい気候の頃。夕方散歩に出たらつつじがかなり満開だった。近所のスーパーの薬局子^ナーにも「マスク入荷しました」の張り紙が登場するようになった。そろそろ普通に出回り始めたのかな。布マスクはまだうちには届いてないけど。しかし未だハンドソープの棚はガラガラね。もう1か月以上見てない。これはみんな家にストックがあるのかなー私はそろそろヤバいんだけど。

緊急事態宣言も1か月延長になりそうでまぁ今北海道が第二波くらってるのを見るとしょうがないかなとは思うけどもう少し開いてもいいところはありそうだけどね。例えば図書館とかは開けても問題ないと思うんだが。映画館もイケそうだけどなぁ。うーん。

【COVID-19 本日の動向】


今日の東京の感染者数は46人。

新型コロナウイルス - 毎日新聞

赤くなってる地域でも福岡、兵庫、千葉あたりは一桁に収まりつつあってかなり頑張ってる。これを持続していければね。

news.yahoo.co.jp

【今日のお楽しみ】

今日もまたまた刀ミュの1日1配信「結びの響、始まりの音」

musical-toukenranbu.jp

こちらは初めて見たけどライブでの曲は真剣乱舞祭や歌合で聞いたことある曲が多くて楽しかった。

時代は幕末で近藤勇沖田総司が死んだあとの土方歳三が死に場所を求めて北へ向かい最後は榎本武揚に次の時代を託して死んでいく。時間遡行軍は土方を守る側で刀剣男士は土方を討たねばならないという刀剣乱舞にはつきものの元の主と歴史を守る主命を担った刀剣男士の葛藤を描く。今回は和泉守兼定堀川国広。同じく幕末で陸奥守吉行、和泉守兼定堀川国広という3振りが出てる維伝とテーマ性は近いのに全然違うテイストになるのほんと面白いなー。

土方歳三が北に向かう姿はどうしたってミュージカル薄桜鬼の和田雅成を重ねてしまう。薄ミュの土方は鋭く研ぎ澄まされてるけど今にも折れそうな危うさが魅力だけどこちらの土方さんは男くささ満載。同じ土方でも世界観によってかなり変わるね。あとは榎本武揚が素晴らしかったなー。グランドミュージカルばりに歌い上げる「北へ」に引き込まれました。最後の侍といった風情の土方に比べて語学堪能で知識も豊富で軽妙な榎本は新しい時代を感じさせる人物で二人の掛け合いも楽しいけど最後に榎本を救うために死にに行く土方はかっこよかった。これが史実かどうかはわからないけど。

巴形薙刀だけが背景となる物語を持ってなくて自分の役割に迷い時間遡行軍と同じなのではないかって感じるあたり面白いな。物が語る故、物語。が刀剣乱舞に一貫したテーマでそこは映画も刀ステも刀ミュも共通なのに表現方法がそれぞれ違っててそれがこのジャンルを大きくしてきた懐の大きさなんだろうなぁ。

 

夜の体温:36.3℃ 問題なし