おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言発令中#6

 【今日の生活】

 朝の体温:36.3℃

今日から5月!
いきなり暑い!!家で半袖Tシャツで仕事してても汗ばんでくる。今日も在宅仕事。普段の昼食はパン焼いて簡単なオムレツや温野菜くらいで(朝食みたいだ)たまに夫がホットケーキ焼いたりしてくれてたんだけどどうやら最近はホットケーキミックス不足
家にあった分の全て使い切ってしまって入手できず。
天気もいいので気分転換兼ねて駅前のマクドナルドでバリューセット買ってきた。たまに食べたくなるのよねマックのポテト。昼時だったのでそこそこ混んでてソーシャルディスタンス分開けて並ぶので結構な長さの列になってた。

 

外に出るのも近所の散歩と買い物くらいで電車に乗ることもほとんどなくなって今すっごくしたいことは「寄り道」
行く予定だった舞台が中止になってしまったり映画館に行けないことはつらいし悲しいのだけどそれは非日常を楽しむ行為で今のこれまで経験したことない状態は非日常そのもので不謹慎だけど先が読めないこの現状にちょっと興奮してたりもするのだけど、何でもない日常が今は恋しくて。それって自分にとっては何だったのかなと思うと寄り道だったのだなぁと。仕事の帰りに途中下車して本屋に寄ったり無印で雑貨を買ったりみたいなことができないことがめちゃくちゃ寂しい。出かけたとしても寄り道するようなお店はことごとく閉まってるし。あー早く寄り道したいなぁー

 

【COVID-19 本日の動向】

今日の東京都の感染者数は165人

https://twitter.com/hayano/status/1256149526814982150

昨日一昨日と100人切ってたけど今日はまた増えた。まぁー一気にがくっと落ちるところまではなかなかいかない。

 

 【今日のお楽しみ】

今日の刀ミュは「真剣乱舞祭2018」!

musical-toukenranbu.jp

これほんとーに好き!
日本の祭りがテーマで祇園祭ねぶた祭りよさこい雪まつり阿波踊りよさこいソーランと東西交互に歌い踊ったあとに両方入り乱れて阿波踊りもソーランもねぶたも全部一緒にステージ上いっぱいに舞い踊ってもうサイコーすぎる。
そしてただ華やかなだけじゃなくて祭りとは彼岸と此岸を行き来するもの、として歴々の人物とともに去っていくのが美しすぎて。ほんとに素晴らしいのだよね。
何度も言うけど神々の祝祭なのよ刀ミュは。
そしてどうなる大演練…真剣乱舞祭見るたびに絶対やってほしいぃいいってなるけど今年無理するくらいなら万全な体制で来年以降やってほしい。思いっきり楽しめるように。
もう刀ステ男士と刀ミュ男士で歌い踊る「獣」とか「勝鬨の歌」とか見たいぃいい。(やるかどうか知らんけど)

明日からGWで仕事は一応お休み。ステイホーム期間を楽しめるようにと期間限定でいろんな作品が無料配信されてるんだけどちゃんとスケジュール立てないと見きれないまま終わりそう。ちょっと整理せねば。

 

夜の体温はお休み。