おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言発令中#4

 

【今日の生活】

今日は昭和の日でいつもならわーいGWだーというところなのだが今年はただの休日。朝から快晴で家でじっとゲーム三昧するには最適よ。ほんま。窓の外の新緑がまぶしい。夕方からはちょっとだけお仕事。なぜか忙しいんですよ。まぁこのご時世有難いことですがいつまで続くかはわからない。

今日はお散歩ルートにあるイタリアンレストランNOBIさんでオードブルのテイクアウトを利用して贅沢気分のディナー。

 

初めて飲むモルドバワインとともに。モルドバワイン全く馴染みがなかったけどかなり本格的なお味でとてもコスパよい。また買ってみよう。

 

【COVID-19 本日の動向】

今日の東京の感染者数は47人

https://twitter.com/hayano/status/1255420371869872130

昨日は100人超えたけど今日はまた落ちた。指数関数的に増えたあとは落ちるときもぐっと落ちるのね。全国で見ると一桁だったり0だったりという県が大半なのでやっぱり人口数に比例してるのと人の移動を抑えるのが有効なのね。

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000626141.pdf

↑は昨日までの数字だけど。

 

【今日のお楽しみ】

 刀剣乱舞-ONLINE-」の特命調査慶長熊本で1回目の任務完了。いやー新刀剣男士と歌仙兼定の回想がエモすぎる。昨日も書いたけどこれそのまま刀ステ新作でやってほしすぎるやつです…ううう…もし、今年予定通りやれなかったとしても上演可能な時期になったら絶対やってほしい。もう今予定されてる舞台はいっそそのまま1年スライドしたらどうよ。そうしようよ。

そして何気に今回の特命調査は今年の大河「麒麟がくる」にもかすっててなかなか興味深い。というか「麒麟がくる」は刀剣男士に所縁のある人物が多数登場するのでどこかで刀にまつわるエピソードやってくれないかなーと思ってるんだけどね。一番見たいのは織田信長茶坊主を隠れた茶棚こと首を圧し切ったというへし切長谷部の逸話ね。やらんだろうけど。

 

今日も刀ミュの1日1公演配信を堪能。今日は「真剣乱舞祭2017」

musical-toukenranbu.jp

かっこいいいいいい!滾る!!!まさに神々の祝祭なのよねー文字通り神々しくて号泣してしまった。漢道で男くささ満載で凛々しく猛々しかったかと思うとかざぐるまで人の世の儚さを全員で歌い上げる美しさ…泣くしかないでしょ。

あと真剣乱舞祭の何が素敵って歴史上の人物も一同に集まって太鼓叩いたり舞ったりするところなのよ。源頼朝義経+弁慶、藤原泰衡新選組土方歳三近藤勇沖田総司徳川家康、信康親子が勢ぞろいするとか普通の舞台でありえんでしょ。いやー素晴らしい!明日は初めて見る「結びの響、始まりの音」楽しみぃー

 

【今日の天才】

zoomを使って演劇だったりおしゃべりだったりの配信がますます盛んだけどそんな中これは天才!!って思ったのがこれ。素晴らしい発想だわほんと。zoomの特性を利用してこんな表現があるのか!と唸った。

 

 

 


夜の体温:36.1℃ 問題なし