おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言発令中#2

朝の体温:36.1℃

【今日の生活】

今日は1日在宅仕事。最後に職場に出勤してから10日以上たつ。今週も出勤することなくGWに突入。緊急事態宣言は5月7日までということになってるけど恐らく延長するでしょう。一部制限が解除される部分はあるかもだけど。
最初のころはzoomでの打合せが続くとぐったりしたけどだいぶ慣れた。そりゃ1日に5回もあれば疲れるけどそれでも最初のころよりは力の抜き具合もわかってきた。往復の通勤を考えれば全然楽。同じ場所で顔を合わせて仕事してる方がちょっとしたことを聞いたり軽い無駄話で気分転換できる良さがあってその部分にやりにくさはあるけど恐らくそれも別の形で解消されてくるでしょう。あっという間に人は慣れていくね。
もう満員の電車で通勤する生活には戻れないと思う。

元々私は3年ほど前から週2~3回ほどは在宅で仕事していたし組織全体でも在宅推進してから全くやってなかった企業に比べれば移行はスムーズだったけどそれでも実際に出社しないとならない職種の人たちもいてその人たちに向けて環境を整えているのはかなり準備が必要だった。

そして今あちこちで問題になってる押印問題ね。
これも昔からハンコに振り回されてきた経験から(ハンコのためだけに法務局に何度足を運んだことか…)↑の記事にもあるけどいくら会社が効率化しても行政相手に仕事してるとそこでノッキングがおきる。いったいこれに何の意味があるというのだ!と常々憤慨していたのでこの機会に一掃されてほしい。

【COVID-19 本日の動向】

今日の東京の感染者は39人。ぐっと減ったけど月曜はもともと少ないからね。それでも先週の月曜と比べてもだいぶ少ないのは自粛の効果が出てきたのかな。

https://twitter.com/hayano/status/1254698836636790784

 

【今日の思うこと】

今日は舞台「リトル・ショップ・ホラーズ」の大阪公演千秋楽の日でした。

https://twitter.com/hiroki_0604/status/1254711690119147520

(普段tweetあまりされない方なんだけどこういうときにスッと出してくるあたりほんと素敵だなぁと思います)
リトショは本来は3/13の東京シアタークリエを皮切りに山形・静岡・愛知・大阪で公演予定でまず最初に3/13~18までの中止が発表されたあと3/20~27まで上演し再度残りの東京公演の中止が発表されたあと全公演の中止が決定。
当初3/13~18までの中止が発表されたときにはまだ4月になったらできるだろうと思ってて東京公演で1回分のチケットが飛んだので大阪まで遠征しようかなどと考えてたのだけど全然無理だったわ。状況がどんどん悪くなり、今では6月や7月の舞台も中止が発表され始めてる。これは作品の規模や出演者の人数などによって準備期間が十分に取れないなどの影響も大きいんだろうなぁ。
今のところ鈴木拡樹さんの次の作品「アルキメデスの大戦」(6/30~7/16@シアタークリエ、その後7/31まで広島、静岡、愛知、大阪で上演)について何も発表されてないけど稽古開始はいつ頃の予定なんでしょ…
上演できることを願ってやまないけどこればかりは無理なことはできないので。

 

まぁ個人的には夜の街の営業を止めて在宅勤務を週3日くらいのペースで続けるくらいの規制である程度感染は押さえられるんじゃないかと思ってるけどが舞台の準備はそれなりに大人数が関わってるだろうし稽古場はなかなかの3密状態なのでそのあたりどこまで感染対策できるのかってところなのかなぁと思ってます。私が言うまでもなく関係者の方々は十分に検討されてるでしょうけど。

予定されていたドラマの撮影や舞台の上演はできないけどその代わり新たな取り組みも次々と始まってて今日はNHKから早くもテレワークドラマ制作の発表があった。

すでにYouTubeには同じような取り組みをした作品がアップされてますがNHKで放送されるというのは大きい。しかも出演者もそうそうたるメンバーだし。元々ドラマの撮影予定があったのがなくなっちゃったとかいう事情もありそうですけどこのスピード感は素晴らしいですね。

 

その他「シアターコンプレックス」というプロジェクトも立ち上がって
今の状況がすぐには元に戻らないことはみんなわかってて次のアクションを起こし始めててそれはそれで楽しみ。
もちろん今まで通り舞台が上演されることが一番だけど新しい楽しみ方も開拓できるんじゃないかな。

 

「演劇の死」みたいなことが言われたりしてるけど演劇を初め様々な芸術は戦争や疫病の流行でたくさんの人が死んでも常に求められてきたものだから簡単になくなったりはしません。それは歴史が証明している。紀元前のギリシャ時代の遺跡にも劇場や競技場があるんだもの。壁画に絵画が残ってるんだもの。どんな形であれなくなることはないです。だから心配はしてない。ただ今現在その世界にいる方たちは大変だと思うので何とか生き抜いてほしいしそのためには微力ながら何らかできることがあればしていきたいなと思ってます。

 

夜の体温:35.5℃。問題なし。