おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言発令中#1

こんばんは。

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。

今日から当分毎日更新しようと思ってます。

ただいまコロナウィルス感染拡大につき緊急事態宣言発令中で過去に例のないほど世界が変わっていくのを実感しています。すごい時代を生きてるんですよね。

あとから振り返ってあのときこんな風に過ごしてたんだなぁと思い出せるように(今のところは)コロナに感染してなくて医療関係者でもない一般人の記録として残しておこうかなと思ってます。

 

4/25~5/7を「STAY HOME週間」とするキャンペーンを東京都が行ってて
まぁそんなキャンペーンする前から4/7に緊急事態宣言が出されて仕事も在宅勤務に切り替えてるし映画館もやってないし行く予定だった舞台は全部中止だしでほぼ家にいるんだけどね。

今日はその2日目で日曜日。どんな風に過ごしたか簡単に書いてみます。

 

【今日の生活】

日曜らしくちょっと遅めに起床。体温測りつつぼんやりとTwitterやらInstagramやらをざざっとチェック。体温は36.1℃で問題なし。

天気がよいので洗濯して布団干して。「おそ松さん on STAGE SIX MENS SONG TIME」の特典DVDを見る。MVバージョンとメイキングまで見たので残りのダンスバージョンを。何度でも見れるわーこれ。かわいいいいい。

刀剣乱舞-ONLINE-」で本日の日課をクリアし、昨日買った「芸術新潮」に目を通す。KIMONO展特集で鈴木拡樹さんがJOTARO SAITOの着物をまとってグラビアに登場。まさか「芸術新潮」に載るとはねー芸術品てことですかね。うん間違ってない。

 

 午後は運動不足解消のための散歩からの買い物。結構歩いたなぁ。1時間半くらい。天気もいいので途中から汗ばんできて半袖になって歩いた。すでに日焼けしそう。
帰ってきてからは洗濯物と干してた布団を入れてちょこっと仕事。
ご飯食べて「麒麟がくる」を見たあと昨日の「【自宅から生放送】和田雅成のりんりんのたこ焼き屋さん(略して「りんたこ」)」をタイムシフト視聴で流しながら今これを書いてます。

衣替えしようと思ったけど外出しないと着るものに迷わなくなったので衣替えの必要性を感じなくて結局していない。さすがにGWにはするかな。

 

【COVID-19 本日の動向】

今日の東京都の感染者数は72人。

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

もともと日曜は少ないので週明け火曜あたりの数字に注目

日本全体でも感染者数の山は下がってきてるけど死亡者数が減らないので医療機関の逼迫度は続いてるんだろうなぁ。

toyokeizai.net

 
今っぽいtweet

 

 

さて明日からまた仕事だけど通勤がないと思うとめちゃくちゃ気楽だね。緊急事態宣言が解除されてももう通勤する生活には戻れないし戻らなくていいよね。会社行かなくていいじゃんってなるもんね。そうなればいいのにってずっと思ってたことがすごい勢いで実現しててイノベーションって非常事態になると急速に進むんだなぁと実感してます。

 

夜の検温は36.5℃。よしよし。