おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言発令中#26

 【今日の生活】

朝の検温:36.3℃

今日はめちゃくちゃ寒かった。朝9:00くらいのTwitterのトレンドに「ヒートテック」があがったくらい。日中の気温も13℃くらいだったし。暖房こそつけなかったけどニット引っ張り出してきてひざ掛けして仕事してた。さむっ。
それでももう紫陽花が色づき始めてるんだよね。もうすぐ梅雨。自粛生活してても季節は変わる。

 

f:id:unatamasan:20200521224443j:plain

家の近所の生垣の紫陽花

 【COVID-19 本日の動向】

 

今日の東京の新規感染者数は10人

https://twitter.com/hayano/status/1263396050624057346

直近1週間で10万人あたり新規感染者数は0.48で目安となる0.5を下回ったけど神奈川は0.68でまだ超えてるのね。まぁあせらずに。
大阪が解除されて早速映画館が再開したりデパートも開き始めたけど居酒屋まで解除するのはどうかなぁ。まぁキャバクラやライブハウスはまだダメっぽいのでギリギリかなぁ。ちょっと心配。結果が出るのが2週間後というのがまたやきもきするのだよね。ここが厄介なところ。さて。

 

 【今日のお楽しみ】

舞台「刀剣乱舞」シリーズの無料配信来たよーー

https://stage-toukenranbu.jp/movie.html

 

【配信スケジュール】

5月25日(月)20:00~
舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺(初演)
5月26日(火)20:00~
舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺(再演)
5月27日(水)20:00~
舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜
5月28日(木)20:00~
舞台『刀剣乱舞』外伝 此の夜らの小田原
5月29日(金)20:00~
舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語
5月30日(土)20:00~
舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰 大千秋楽ver.
5月31日(日)20:00~
舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ 大千秋楽ver.

 

有志が自主的に始めた刀ステ同時上映にとうとう公式が動いた!!
確かにこの機を逃す手はないよね。新規勢を取り込む大いなるチャンス!たぶんStayHomeでゲーム始めた人もいるだろうし刀ミュしか見てない人が刀ステ見るもよし、気になってたけど見たことない人を取り込むもあり。いやー素晴らしい。
5月に2回も刀ステ通しができるとは!!

通しと言ったけど維伝は入ってなかったわ。さすがに先月円盤発売したばかりだから除外されたか。だがきっと自主的にまた始まるであろう。

来週はしんどい(いい意味で)1週間になりそうだ!! 

 

最近は刀ミュも見始めて特にライブパートのかっこよさに痺れてる。今日は1年ぶりに「阿津賀志山異聞」を見返してたんだけどこの頃はまだゲームのBGMも使ってたんだね。最初に見たときはまだゲームをプレイしてなかったから気づかなかったけど。

何といっても冒頭で6振りが階段状のステージにバーンと登場したときのかっこよさが尋常じゃない。いやこれはやられるでしょう。舞台セットもまだシンプルだけど熱量に溢れててすごいものが始まったんだっていう感じは伝わってくる。

でじたろうさんのインタビュー

news.livedoor.com

にあるように主であるプレイヤーたちにそれぞれの本丸だと思ってもらえるように刀ステと刀ミュを同時に届ける必要があったという考え方がとても素晴らしくだからこれだけ広がってもはや1ジャンルと言えるほどの規模になったんだろうなぁ。

なので大演練がとてもとても楽しみなんだけどもねー

 

夜の検温:36.2℃ 問題なし