おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言発令中#18

 【今日の生活】


朝の検温:36.5℃

ちゃんと仕事はしてます(突然)。してるんだけどもう夜の #刀ステ同時上映に向けてとにかく片付けておかなきゃ!みたいな感じで逆算して行動してる。そこそこ忙しいんだけどあ!もう終わらせなきゃ!みたいな感じでさっさと店じまいしてしまう。

 

【COVID-19 本日の動向】

今日の東京の感染者数はとうとう10人まで来ました。

https://twitter.com/hayano/status/1260500479294898176

全国でも42人だそう。

そして39県で緊急事態宣言解除の方向へ。

www3.nhk.or.jp

とはいえ東京が解除になるのはまだ先ね。

 

 【今日のお楽しみ】

 

今日の #刀ステ同時上映は一番最初に上演された「虚伝 燃ゆる本能寺」

f:id:unatamasan:20200513232630j:plain

1月に開催された「本丸博」に展示されてた虚伝のスチール写真


こちらの作品は再演もあるんだけど今回の同時上映企画では再演から始まってその後は上演された順に毎日見ていく日程になってて最後に虚伝(初演)に戻りました。これは企画された方の意図としては虚伝(初演)と維伝の鶴丸国永が同じ染谷俊之さんだからという理由だったらしいのですが(他の作品は健人くん)こ、これは…円環の…と深読みするし実際に続けて見るとやっぱり維伝と虚伝(初演)はセットだなぁと思う。刀ステの話は自分用メモにあちこち書き散らかしてるからそのうちまとめてみようかな。まとめられるかな。

4/24のミュージカル刀剣乱舞のDMM無料配信に合わせて「阿津賀志山異聞」から始まった連続上映企画。無料配信対象最後の葵咲本紀のあとは「歌合 乱舞狂乱2019」から自主上映企画になって映画「刀剣乱舞 -継承-」舞台「刀剣乱舞」シリーズと続き今日まで約3週間。私はミュの途中から参加したりしなかったりステはジョ伝から参加してめちゃくちゃ楽しかった。まとめて見るとミュは神様の祈りと祝祭の舞台、ステは戦い続ける座組、映画はエンタメ時代劇と明確にイメージが違うのに刀剣乱舞という世界観で統一されてるのがほんとにすごいと思う。強いコンテンツだよねぇ。
あぁ新作無事上演されることを願うばかり。

 

夜の検温:36.5℃ 問題なし