おうちに帰ろう

心茲にありと

夏越の祓

はぁ…

 

まぁ来ると思ってけどほんとに来たね。東京で感染者100人超えた。

www3.nhk.or.jp

 

もうね、自分の身は自分で守るということで。

  • 出勤はなるべくしない。
  • 混んでる店(飲食店)には行かない
  • 人混みを避ける

 

もうこれしかない。人の移動と接触を減らすしかないのだから。

 

前のような休業要請はしないみたいだけど飲食店の感染対策を徹底、大人数の宴会は当面お断り、一組2時間まで(ほんとは1時間くらいがいいと思うけど)とかっていうルールを設けるのがいいと思うんだけどね。

緊急事態宣言中にテレワーク実施してた会社はやればできるんだからもう一度その体制に戻す、だよ。出勤しなければならない職種の人たちもいるんだからその人達のために家で仕事できる人たちは家にいるべきと思う。そして昨日も書いたけど劇場や映画館の休業要請はやめてほしい。そして劇場に来る人達は芝居が終わった後に飲み会はやらないことを心がけてほしい。この時期に劇場に来るような人たちは十分わかってると思うけど。

 

散歩ついでに茅の輪くぐりしてきましたよ。
よくチケ取りの願掛けにお参りに行く近所の神社に夏越の祓の茅の輪が飾られていたので右回り、左回りと3回くぐると半年間に溜まった病と穢れを落とし残りの半年を無事に過ごせるらしい。チケット取りと無事に上演されることを祈願してきました。
この後の半年、これ以上悪いことが起きませんように。

f:id:unatamasan:20200702231507j:plain

茅の輪。ここを右回り左回りと交互に3回くぐりました