おうちに帰ろう

心茲にありと

ドラマ

最近毎日新しい情報が来る。
今日は拡樹さんの新しい舞台!

 


一人二役!しかもバツイチの女性とむむむ…な関係?めちゃくちゃ新鮮だわー
ミュージシャン役ってのも楽しみだなぁ。
あとはチケットォ…とはいえ拡樹さんが舞台の上に立つ!ということが何よりめでたい。

 

今日から源さんの新ドラマ「MIU404」が始まった。野木亜紀子さん脚本、塚原あゆ子さん演出の「アンナチュラル」ペア。野木さんのお仕事ドラマは楽しい。あんまり知られていないけどとても重要な仕事について教えてくれる。今回は警視庁「機動捜査隊」(通称:機捜)にいる人たちが主人公。

www.tbs.co.jp


いまどき珍しいカーチェイスやごーあやの(元陸上部)がやたら走ったりとか昔の刑事ドラマっぽいシーンも取り入れながら煽り運転問題を取り上げてて今を掬い取るのも上手。疾走感あって型破りな伊吹(綾野剛)とエリート崩れ?っぽい過去がありそうな志摩(星野源)のバディ感もよかった。班長役の橋本じゅんさんのたたき上げっぽい感じも面白いね。

で、今回の話の日付が2019年4月になってて煽り運転禁止が法律で禁止される前のお話でこういう事件が増えて刑事罰が適用されることになったって締めてたんだけどこれからのドラマって今を描くときにどうするんだろうって気になる。


2020年6月の今を切り取った場合、登場人物がマスクしてないのはとても不自然だし会社で飲みに行くシーンがあったりするとちょっと落ち着かない気持ちになるし近い距離で話続けてるのとか気になるし、何より会社が舞台のドラマでオフィスにみっちり人がいることに違和感覚えるし。もちろんドラマなんだからフィクションです、って言えば済むことなんだろうけど、「今」の気分を反映させることが地上波ドラマに求められる面もあると思うしそうじゃないと見てて白々しい気持ちになるんじゃないかなぁって。
今後はドラマのストーリーにも影響が出そう。

 

F6の2nd LIVEツアー FANTASTIC ECSTASYのプロモMVが公開された~!

www.youtube.com


これ見ると涙出てくる。初日の映像も入ってるのが嬉しい。早く見たい!!

 

 

そして思ったより早くお迎えできた南泉一文字。ふー。

f:id:unatamasan:20200627000114j:plain

江戸城潜入捜査で無事おいでになられました