おうちに帰ろう

心茲にありと

少しずつ

梅雨らしく雨の1日。

刀ステグッズ購入に時間かかったり(公式通販がずーっとエラーで全然買えなかった)
GW中に届いてたリボステの円盤をようやく見たりなんやかやこまごましたことやって1日が終わる雨の休日は割と好きです。

 

リボステの骸様をDVDで初めて見てやっぱり綺麗だなーと実感。ヘアメイクさんのお仕事がとても素晴らしいけど和田雅成の真骨頂はこういう役にあるのかもって思った。いかにも少年漫画にしか存在しないような敵役で超かっこいいキャラ。そういう役に寄せていくのがほんとに上手だと思う。恐らくアニメとか見て物真似を昔からやってたんだろうなぁ。それでもこの役の発表があった当時にネガティブコメントが多すぎて彼が一時期役者を辞めようと思ったほどの役だからより丁寧に真摯に役作りをした結果だと思うけどどこからも文句のつけようがない六道骸ではないかと思う。いやもちろん私が思う骸様とは違うって人もゼロではないと思うけど舞台の上の骸は立ち姿、声の出し方、話し方全てにおいて隙がなかったと思う。あぁなんで間違えてDVDをポチってしまったのか…Blu-rayで見たかったよー。

f:id:unatamasan:20200613232258j:plain

今年の1月リボステ上演中の銀河劇場にて

そして今年の初めにこの舞台を見ているときはこの後も楽しみがいっぱいでわくわくするなぁーと思っていたことを思い出していつ何が起こるかわからないもんだなとつくづく実感するのでした。だから人生は楽しいとも言えるんだけど



そして拡樹さんが朗読劇に出演されることが決定!!
ひっさしぶりに生で(配信だけど)拡樹さんのお芝居が見られる!と思うと嬉しくてたまらない。しかもありしょーくんとの共演!楽しみすぎる。

 


そして今日のblog

もうさー気にしなくていいのよ!あなたがお芝居できるだけで私は嬉しいのよ。生で見たい気持ちはあるけど今は上演できるだけで十分。スタッフの皆さんの努力に感謝ですよ。ほんとうに。確かに大阪1公演、東京3公演、名古屋1公演のチケット取れてたのにまた1から抽選かーという思いが全然ないわけではないけど全公演中止の痛みに比べたら100万倍いいよ。(昨日も100万倍って言ったね。じゃあ100億倍

少しずつ嬉しいことが増えていって喜ばしいことだけど一方で東京の感染者数が減らないことがやっぱりずーっと引っ掛かってて。舞台を見てる間は忘れられるかもしれないけど心から楽しめるのはまだ先なんだろうなぁという気持ちも残ってる。複雑だね。