おうちに帰ろう

心茲にありと

嬉しい一日

今日(6/12)は映画「死神遣いの事件帖-傀儡夜曲-」の公開初日。仕事がツメツメだったから行けるかどうか微妙だったけど無理やり行ってきたー!近くの映画館でやっててくれてよかった。ありがとう!!

f:id:unatamasan:20200613003915j:plain

19時回に滑り込み!!

 


シネコンの一番大きいスクリーンだったけど座席は3つおきに座るようになってるので一見ガラガラ。それでも残席数は△表示なんだよね💦いやーこれは大変。できるだけ行かせて頂きます!


やはり大きいスクリーンで見るのはよい!
仮面ライダーシリーズなどの特撮ものを多く手掛けているという方(柴崎貴行さん)が監督なのでめっちゃ特撮ものっぽかった。東映の王道!って感じでした。それでいてムビ×ステという映画と舞台が連動してる物語らしく独立した作品だけどちゃんと舞台に繋がるラストになっていて十蘭の死神という設定が上手く生かされてたと思います。
拡樹さん演じる久坂幻士郎は傀儡師の死神遣いで相棒の死神十蘭と何でも屋稼業をしてるけどやる気がなくて「ちゃらんぽらん」な性格という設定。拡樹さんのちゃらんぽらんな役って結構好きなんだけどたいていやるときはやる!ってモードになることが多くて今回も切り替えてからのアクションはさすがでした。もっと見たかったなぁー
あと声がいい!!冒頭に幻士郎のナレーションが入るんだけどまーいい声。聞きほれます。ラストシーンは幻想的で小舟に揺られる幻士郎が美しかった。
ストーリーは徳川家光の時代という設定が生かされた謎解きの楽しさがあってテンポよく話が進むのであっという間にラストシーン。早かったなー。このくらいの長さの映画は肩凝らずに見られて好きです。


十蘭役の安井謙太郎くんがとてもかわいらしかった。拡樹さんとの並びも麗しかったし。崎山つばさくんは侠客の兄貴役がとても似合ってた。華があるのでちょっと傾奇者っぽい派手な衣装もよくお似合い。
あとは映画「刀剣乱舞 -継承-」で審神者を演じられた堀内正美さんが出演されてたのも嬉しかった。堀内さんがセリフを話されるたびに「主…」ってなってしまう。こちらも優しいお声がとても素敵でした。

ムビチケもまだあるのであと数回は見に行こう。バルト9では6/26から映画「刀剣乱舞」も上映されるらしいし1館で2作品ハシゴできるかもー

 

 

今日はほんとだったら「Re:フォロワー」初日だったんだよねー
死んだ子の年を数えるようなことは考えたくないのだがあぁー舞台で改めて見たかった。

 

舞台グッズの通販はされるようなのでせめて舞台版友木のビジュアルを手元に残しておこう。しかしなぜスーツ姿でベッドに横たわっているのか謎。

 

 

そして!今日はずーっとずーっと気になってた「KING OF DANCE」の上演についてのお知らせが!!

 

販売済みチケットを全部払戻して座席割を変更して再販売して上演するとのこと。
よかった~!!!私が取ったチケットは無効になってしまったけどそんなことはどうでもいい!いやもちろん行きたいけど!!それでも全公演中止になるよりは100万倍いい!とにかく作品をお客さんに見てもらえる場が確保されただけでも本当によかった!!
この3か月で一番うれしいお知らせだったかもしれない。
しにつかの帰り道にこのツイを見てあまりにほっとして涙出てきた。あぁ…本当によかった。これで再販でもチケット取れれば言うことなしなんだけど!もう贅沢は言わないよ。配信でもなんでもよい。見られれば。

 

って考えると「アルキメデスの大戦」中止決めるの早くなかったかな…という気持ちにはなるが今でも中止になる舞台もまだまだあるし中止の判断も十分理解できるのでやってくれとは言わないけども…やっぱり見たかったな…という思いはよぎってしまうよね。うん。

 

とにかく今日は本当に嬉しい1日だった。よかった。