おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言解除初日

緊急事態宣言は解除されたけどブログ更新はとりあえず毎日続けようかなと思います。ただの日記だけど。

 

解除されたとはいえ家で仕事してると何も変わらない。特に今日は1日びっしり会議だったから散歩にも行けなくて籠ってた。「新しい生活」とかって言わずに「会社行くな」ってはっきり言えばいいのになぁ。

6月からの出社予定を会社で調整したけどまだ保育園も自粛継続してたり学校も半分登校だったりですぐにみんな出勤できるわけではないし、子どもがいなくてもオフィスが密にならないようにと週3回程度の出勤にするので在宅仕事は続く。私は週3日出社できる人だけど必要なければ当分出勤はしないどこうかなぁと計画中。もう通勤電車乗りたくない。

 

緊急事態宣言は解除されたけどとりあえず経過は追い続けよう。今日の東京は10人。

https://twitter.com/hayano/status/1265204539805675520

なかなか0にはならないもんだね。


そして今日は 刀ステ一挙無料配信2日目!!虚伝「燃ゆる本能寺」(再演)!

f:id:unatamasan:20200526234640j:plain

昨日は予想外にアクセス数が集中したのか20時になっても画面がくるくるして上映が始まらず「おはぎが詰まったのか」「円環を回ってるのか」などと別の意味で盛り上がって1時間遅れのスタートになったけど今日は無事20時から上演開始。

初演・再演が別の時間軸の話ってのはもう刀ステ履修者にとっては周知のことだけどそれを別にしても作品としての完成度もぐっと上がってるのがすごいね。初演はまだ手探りしてる感じだし今見ると殺陣も控えめ(それでも十分すごいけど)各キャストが役作りを多少変えてるだけじゃなくて各刀同士の関係性も深まってる感じする。刀ステシリーズで初めて見た作品が虚伝(再演)だから最初に見たときに一番びっくりしたのがカテコの長さだったけど。
こんなに喋るの???え?もう1曲舞ってくれるの??(「勝鬨の歌」大千秋楽バージョン)今まで自分が見てきた舞台とのあまりに違って新鮮でめちゃくちゃ楽しいな!!って思ってこりゃはまるだろうって思ったなぁ。サービス精神たっぷり。届けよう、届けたい!って気持ちがストレートに伝わるし観客の方にちゃんと意識が向いてるところが素晴らしいと思ったんでした。そういう作品が心に響かないわけないよなぁって。
明日は義伝だよー