おうちに帰ろう

心茲にありと

緊急事態宣言発令中#21

 【今日の生活】


朝の検温:36.3℃

雨の土曜日。ちょっと今週は仕事で疲れたこともあって何をするでもなくまったり過ごした。ほんとはまだ仕事が残ってるんだけどやりたくないーーってなって途中までやりかけたけど放置した。明日やるかなぁーーー

しばらくお休みしてた家から一番近いのイタリアンのお店が今週からディナーのテイクアウト再開してくれたのでオードブル7種盛りを買ってきておうちディナー。

普段テイクアウトやってないお店で買えるのは嬉しい。不謹慎かもしれないけど

ビバ自粛。緊急事態宣言終わってもテイクアウトは継続してほしいくらい。

小さいお子さんがいてレストラン行けない方なんかにはとても喜ばれてるみたい。

こういう新しい気づきもいろいろあるね。

【COVID-19 本日の動向】

今日の東京の新規感染者数は14人

https://twitter.com/hayano/status/1261617012008091648

 

グラフもだいぶ平らになってきた。

 

 

 【今日のお楽しみ】

お楽しみ、というか今日は私の好きな人についてつらつらと。

昨日「アルキメデスの大戦」全公演中止が発表されたけど鈴木さんからのtweetがなくちょっと気になってたけど彼に関してはtweetがないってことも発信の一つだと思えるのが信頼できる証なんですよね。

そして今日tweetがありました。

 続けて

 最初のtweetは★☆マークなし。次のtweetは★☆マークあり。

あえて何も言わなくても伝わる内容。そしてずっと走り続けてた彼にとって初めて立ち止まる時期になるというのはとても貴重な時間。荒木宏文さんも同じようなことおっしゃってたのでいい充電期間として使ってほしいしそうしてると思う。

次にお会いできる日を楽しみにしています。

今毎日楽しみにしているシアターコンプレックスのトークライブ。

fanbeats.jp

1日1回30分という時間もちょうどよく出てくる方がポジティブな発言しかしないところもいい。未来を語る場になってて聞いてて楽しい。

今日の加藤諒くんの回も楽しかったなー。芸歴が長くて驚いたし舞台「パタリロ!」や「ライチ☆光クラブ」がネルケプランニング制作だったのも知らんかった。

こちらのブログにも書いたけど5/11あらやん回改めて聞き返して書き起こしてみた。

「悔しいとか残念という気持ちがないとは嘘でも言えないですけどストップをするという表現が僕たちの仕事。これができないということは収束してないんですよ。ことが収まってないんですよ。まだ大変な時期なんですよということを世間に発信してるのかなと理解をしてストップをするという表現を全うしなければいけない。その後ですよね。僕たちエンターティナーがやることは踏ん張らなきゃいけないときに活力を与えたり疲弊してきて笑顔がなくなってきたときにもう一回笑顔を取り戻してもらうものを発信していく段階があるので第一がストップをする表現、第二が笑顔を与える活力を与える表現を発信して最終的に安心感を与える、この3段階かなと思ってます。だから今やらなきゃいけないことは個人的な感情はおいといてストップするということをためらわずにやる躊躇なくやることを責任として受け入れるようにしてる。また回復しようさせようという意志にも繋がりますしやりたい気持ちはなくならないので」

 

「これって意味があることだと思ってて今後ありうることを僕たちは初体験しているんじゃないかなって思ってるんですよ。そう考えると新しいエンターテイメントの形というのはこのコロナウィルスとの闘いが終わった後もあるものとして受け入れなきゃいけないんじゃないかな。新しいエンターティメント、新しいコンテンツは今何もできないこの時期に考えなきゃいけないんじゃないかなと」

 

「長期戦なっても全然苦じゃない。やらなきゃいけないこといっぱいあるから」

 

なんという救いのある言葉だろう。もうついていきます~あらやん!!ってなる。その後に話したこれからやりたいことのアイデアも楽しくてこの方はプロデューサー的目線もある方なんですね。大好きだわ。

 

刀ステの脚本・演出を手掛けている末満健一さんのブログもよかった。こちらは有料チャンネル内のブログなので転載できないのだけど私が言いたかったことそのもの

ブログ内の↓箇所

「演劇の死」みたいなことが言われたりしてるけど演劇を初め様々な芸術は戦争や疫病の流行でたくさんの人が死んでも常に求められてきたものだから簡単になくなったりはしません。それは歴史が証明している。

大きく同意することばかりのとても力強いお言葉でした。ついていく。

 

そして今日は和田雅成(愛をこめて呼び捨てです)の

りんりんのたこ焼き屋さん#75の放送でした。前回に引き続き自宅でひとりで放送できたよー回。ただただ一人で1時間15分しゃべりっぱなし。途中でご飯炊けた炊飯器のピーピーって音が入り画面から消えてご飯よそってレトルトカレーをチンする音まで聞こえてほとんどお宅訪問状態の放送でめちゃくちゃ楽しい。みんな気を付けてやーと繰り返し言い続けスーパーで働いてる方には「あなたたちのおかげで僕たちはご飯食べれてます。ほんとに感謝してます」といい最前線で働いてる医療従事者の方への感謝を述べとにかくあちこちに気を配りそれでいて自分の好きなアニメや漫画のキャラを次々と上げたりテセウスの船のネタバレ話をして(これからネタバレするから知りたくない人はミュートしてねの前置き付き)もう友達かなっていうトークを繰り広げる彼がほんとに愛おしいですわ。シアターコンプレックスの和田雅成回に彼の真面目さが存分に出てたけど発する言葉ひとつひとつに思いやりと気遣いがあって真面目な話を楽しくできるのはほんとに素晴らしいと思う。そこが彼のいいところ。真面目だけど堅苦しくないのよ。本人めっちゃ堅いんだけどただ堅いだけじゃなくて周りをよく見る柔軟さがあって人の意見に耳を傾けられる素直さもあるから見てて気持ちがいいんだよね。

彼とはついていくというよりともに歩んでいこうね、という気持ち。

毎日ブログ更新してくれるだけで十分だからね。感謝。

 

さて、今日はこの後「KING OF DANCE」最終回。

このドラマもめっちゃ好きだったなーどこかでまとめて感想書きたい。

 

夜の検温はお休み

 

f:id:unatamasan:20200517000857j:plain

幻となってしまった「アルキメデスの大戦」の貴重な看板。写真撮っておいてよかった