おうちに帰ろう

心茲にありと

お誕生日記念

本日、8月15日は岡田将生くんのお誕生日です。

今年で28歳になるそうです。

 

twitter上では27歳で演じた岡田くんのいろいろな役の写真がたくさん

流れてきて、ファンの皆さんの愛情を感じる素敵なTLになりました。

 

誕生日とは別に「ジョジョの奇妙な冒険」が公開されたら

並べようと思っていたのが2016年に演じたものリストでした。

映画だと撮影から公開までに1年近くかかるので

同じ年に撮影していてもドラマと映画ではずいぶん時間が空いて見ることになるので

一度1年に演じたものを時系列で眺めて見たかったのです。

ちゃんと追いかけ始めたのが昨年のゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン以降だったので

こんなにもバラエティに富んだ役を演じる役者さんだったんだと

改めて知る機会にもなりました。

 

2016年に演じたもの(撮影順)

映画「何者」(宮本隆良)2016年10月公開

f:id:unatamasan:20170815221454p:plain



ドラマ「ゆとりですがなにか」(坂間正和)2016年4~6月放送

f:id:unatamasan:20170815221525p:plain

 

舞台「ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン」(トーイ&オカザキ)2016年7~8月上演

f:id:unatamasan:20170815221552j:plain

f:id:unatamasan:20170815221608j:plain

 

ドラマ「絆 〜奇跡の子馬」(松下拓馬)2017年3月放送

f:id:unatamasan:20170815221635p:plain



映画「銀魂」(桂小太郎)2017年7月公開

f:id:unatamasan:20170815221657p:plain

ドラマ「不便な便利屋スペシャル 初雪」 (竹山純)2016年12月放送

f:id:unatamasan:20170815221721p:plain

映画「ジョジョの奇妙な冒険」(虹村形兆)2017年8月公開

f:id:unatamasan:20170815221735j:plain

こうして見ると現実離れした就活生から始まってゆとり世代サラリーマン、

いたいけなゴーゴーボーイにチャラい芸能マネージャー、

震災で亡くなってしまう牧場で働く実直な青年、攘夷志士の狂乱の貴公子、

妄想癖のある脚本家、主人公の敵役のスタンド使いの青年と

リアリティのある役から漫画の2次元キャラまでと振れ幅の大きい役が続きました。

 

個人的に刺さっているのは地味ながら「絆」の松下拓馬くんだったりします。

長靴に作業着、キャップ姿で馬の世話をするような土の匂いを感じるような役

をあまり見たことがなく、少しだけ訛った話し方と牧場で働く若者らしく

腹から声を出すいつもよりやや太めの声が新鮮でした。

常に前向きなままあまりにも突然の出来事で亡くなってしまうので

かなり衝撃が大きいのですが、回想シーンでは笑っている場面が

たくさん出てくるのでより喪失感を感じるドラマでした。

 

あとは再登場の竹山純くん。2015年放送の「不便な便利屋」の続編でした。

彼も好きですねー。とにかく思い込みが激しくてすぐ空回りして

回りを騒動に巻き込んだり巻き込まれたりとかなり迷惑な彼。

でも憎めないんですよね。定期的に会いたくなります。

また赤平で集まってほしいなぁ。大泉さんとのアドリブはメイキングのお楽しみ。

今回は5分にもわたるアドリブ合戦は涙出るほど笑いました。

天才二人の掛け合いですね。お腹イタイ。

 

「何者」の隆良は映画の登場シーンでなぜか笑いがこみ上げちゃうんですよね。

出たぁー!ってなっちゃう。

現実を見ない上っ面だけの彼なんですが、最後にちゃんと向き合う成長を

見せるところがかわいくて、結局はいい子だった。

メイキングのインタビューで有村架純ちゃん演じる瑞月に追い込まれるシーンで

「もうやめて、これ以上言われたら隆良泣いちゃうから」って話してたのも

面白かったです。自分と役との距離感の取り方が近いようで俯瞰になってるところが

へー、そういう感じなんだって思いました。

 

2017年に入ってからは「北風と太陽の法廷」で天真爛漫なキャラ

(でも実は頭が切れる)

小さな巨人」でクールキャラ(でも実は少し天然)と変化球もたくさん。

そのあとは今撮影中の映画「伊藤くんAtoE」で

モンスター級の痛男を演じるらしいです。

昨年に比べるとややペースダウン?いや、まだ発表になってないものが

あるかもしれませんが、昨年の充実ぶりが伺えますね。

今年はまだ舞台がないのが残念なところ。後半に向けてびっくりするような発表を

期待したいです。

 

過去作にまでなかなか手が回らず、CSなどで再放送やってるものを

ちまちま見ているくらいでえらそーなことは全然言えないのですが

昔の作品を見てしみじみ感じるのは当たり前なんですが

ちゃんと大人になってるんだなぁということ。

その歳なりに役が変化しているので次はどんな役が来るのか本当に

楽しみです。