昨日が今日でも今日が明日でも明日が昨日でも

好きなことだけ書いてます。

2017年夏の思い出 ジョジョにはまった夏でした⑤

まだ書くか、という感じなのですが今回は続編について勝手に 予想してみたいと思います。予想というより願望か。 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」は原作コミックスで 20巻近くある長いお話で今回映画化されたのはそのうち2巻くらいまで。 …

2017年夏の思い出 ジョジョにはまった夏でした④

そろそろ本題に入ります。(え、これまでは何だったのか) 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」は 虹村兄弟の話だったと思います。 全ては虹村形兆から始まります。 形兆が弓と矢で射貫いたからアンジェロがスタンド使いになった。 その…

2017年夏の思い出ー銀魂もありました

ジョジョのことばかり書いてきましたが2017年の夏は 実写「銀魂」のジャパンプレミアから始まったんでした。 unatamasan.hatenablog.com ジャパンプレミアが6月28日、映画の公開が7月14日だったので夏の序盤は 「銀魂」で走りました。ジョジョが18回なら銀魂…

2017年夏の思い出 ジョジョにはまった夏でした③

ここまで書いてきましたがちょっと振り返りたくなって 製作発表のときの動画やらキャストインタビューやらジャパンプレミアの 様子なんかを見返してみました。 まず製作発表。 www.youtube.com この時は原作未読だったのでインタビュー内容の半分も 理解して…

2017年夏の思い出 ジョジョにはまった夏でした②

①で思いのほかアンジェロと形兆の会食シーンへの言及を長くしてしまったので もう少しサクサク書いていきたいと思います。(書けるかな) 仗助と祖父の良平との関係も映画オリジナル演出が効いていました。 特に良平じいちゃんについては、原作では登場して…

2017年夏の思い出 ジョジョにはまった夏でした①

8/4に公開された「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」の 劇場公開が東京では10/5にすべて終了しました。 公開から2か月、結局18回見ました。見終わった今、まだまだ見たい気持ちでいっぱい。 公開直後に書いたときにはここまでハマると思…

実写版「ジョジョの奇妙な冒険」メモ

大変面目ないことにTwitterにたくさん上げた感想で 虹村形兆の名前を「刑兆」と誤変換してました。 (実はこのブログでも間違っていたのでこっそり修正しています。) あまりにも恥ずかしいので元ツイは消したのですが 内容は備忘録として残しておくためにこ…

お誕生日記念

本日、8月15日は岡田将生くんのお誕生日です。 今年で28歳になるそうです。 twitter上では27歳で演じた岡田くんのいろいろな役の写真がたくさん 流れてきて、ファンの皆さんの愛情を感じる素敵なTLになりました。 誕生日とは別に「ジョジョの奇妙な冒険」が…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章

製作発表から約1年。 待ちに待ってた「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章」が 昨日8/4より公開されました。 昨日1回、本日舞台挨拶を含めて2回、公開2日で3回見てきました。 原作については実写化発表前までは「アメトーーク!」のジョジ…

一周年

はてなブログさんから「開設して1年が経ちました」とお知らせメールが来て ええ?1年前の今日?と驚きました。 ブログそのものは場所を変えながら10年以上細々と続けているんだけど はてなに引っ越してきてから1年ということでした。 何でこのタイミングで引…

映画「銀魂」雑感

(最初にお断りしておきますが長いです。) ジャパンプレミアから待つこと2週間余り。 7月14日に待ちに待った映画「銀魂」公開されました。 平日金曜日だったので前々からこの日は会社は休むことにしていたので 朝一の回から舞台挨拶付き2回と合わせて3回 土…

ゆとりですがなにか純米吟醸純情編

帰ってきました! まーちん、やまじー、まりぶの三人が! 2016年4~6月に放送された「ゆとりですがなにか」の続編 「ゆとりですがなにか純米吟醸純情編」が7月2日9日の2週に渡って 連続ドラマ放送時と同じ時間帯22:30から1時間ずつ放送されました。 こんな…

星野源ライブツアー2017「Continues」

(ええと、たまには岡田将生くん以外の話題も書いておこうかなと。) 2017年6月30日、星野源さんのライブツアー2017「Continues」@朱鷺メッセ新潟に 行ってきました。 今回のツアーが発表されてからほんとに行けるんだろうかと戦々恐々。 昨年のYELLOW VOYAG…

「銀魂」ジャパンプレミア行ってきましたよ

2016年8月4日の第二弾実写化キャスト発表から年明けの桂小太郎ビジュアル公開 で期待が一気に高まり、待ち続けること約1年。 今年に入ってからは実写版桂小太郎を見るまでは死ねないと言い続けていた 映画「銀魂」のジャパンプレミアが6月28日、東京ドームシ…

「小さな巨人」最終話 -私的には山田春彦物語

「小さな巨人」が終わってもうすぐ1週間。 もっと早く書こうと思ってのに、次の回がないと思うと気が抜けたのか なかなか書けないままずいぶん日が経ってしまいました。 まぁー、一言でいうと駆け抜けた日々って感じでした。 4月10日の先行試写会から始まっ…

小さな巨人第9話 覚書

「小さな巨人」第9話の続きをもう少し。といいつつ長いです。お暇な方どうぞ。 とにかくいろいろな対決シーンの多いこのドラマ。 今回は岡田将生くん演じる山田春彦が父親と対面するシーンと小野田一課長に 取り調べを受けるシーン、この二つが対照的でした…

小さな巨人第9話「お父さん、父さん、父さーん!」

「小さな巨人」第9話。いよいよセミファイナル(だから違う) とうとう山田くんと山田父の確執について語られました。 なぜ山田くんがどうしても捜査一課長にならなきゃならないのかの理由も。 「僕の父は昔から僕の存在などないもののように扱っていました…

小さな巨人第8話〜裏切者は誰?

我ながら頑張ってる更新。 前回は200は100の2倍で大いに笑かして頂きましたが 今回は控え目。早々に横沢は300%クロだ、と言っただけでした。 基本に立ち返って「敵は味方のフリをする」の展開になりました。 江口刑事逮捕を巡って捜査一課と所轄の騙しあい…

小さな巨人第7話〜200は100の2倍です

第7話のハイライトは山田が香坂に送ったお中元と 小野田捜査一課長の200とは100の2倍だぞ この2点かな。 ↓山田くんが香坂に送った39800円の松阪牛。こんなもの上司に送る人見たことない 前回のドラマチックな山田逮捕劇から始まった第7話。 どうなる!山田?…

「小さな巨人」豊洲署編始まりました

4月から始まった日曜劇場「小さな巨人」ですが5/14放送の第五話で 芝署編が完結。5/21からは豊洲署編となりました。 豊洲署編では山田の謎も明かされるようですが、捜査一課長にどうしてもなりたい 山田。これまでにどんな言動があったから振り返ります。 芝…

平清盛完走後の感想

2017年2月20日からCSのチャンネル銀河にて始まった 大河ドラマ「平清盛」(通称”銀河盛”) の放送が4月28日に全50話放送終了しました。 2012年にNHKで本放送があったときも一部熱狂的なファンが Twitterなどで盛り上がり、視聴率が悪いという評判ばかりが目…

「小さな巨人」始まりました

すっかり更新をさぼってしまい 今年初のエントリーとなってしまいました。 色々書きたいこともそろそろ溜まってきてるんですが まずは4月16日(日)から始まったTBS日曜劇場「小さな巨人」から。 警視庁内部のエリート(捜査一課)と現場(所轄)の対立を描…

2016年一番掴まれたもの

今年ももうすぐ終わります。 こちらのブログでは色々なエンタメを勝手に応援するという スタンスで書いていますが、今年を振り返って 自分が一番感銘を受けたというか感動したというか 心を奪われた作品は何だったか考えてみようと思います。 今年見たり行っ…

HIGH&LOWにまつわるあれこれ

昨年秋から始まったドラマを皮切りに ドラマのSEASON1と2、映画「HIGH&LOW THE MOVIE」、 「HIGH&LOW THE RED RAIN」、アリーナライブのHIGH&LOW THE LIVE と「EXILE TRIBEがかつてない新しいエンタティンメントに挑戦」という プロジェクト。今までだ…

9月のまとめ

更新が滞ってしまったので9月分のまとめとして。 <美術展> ・しりあがり寿 回転展@練馬区立美術館 9/3 ・古代ギリシャ展時空を超えた旅@東京国立博物館平成館 9/10 ・メッケネムとドイツ初期銅版画@国立西洋美術館 9/18 15世紀後半にライン川下流地域の…

特別展「古代ギリシャ -時空を超えた旅」

東京国立博物館平成館で開催されている特別展「古代ギリシャ 時空を超えた旅」 に行ってきました。 古代ギリシャと言っても紀元前7000年の新石器時代まで遡り(第一章) その後、クレタ島を中心に発展したミノス文明(第二章) ギリシャ本土のミュケナイ文明…

舞台「娼年」

2016年9月1日舞台「娼年」マチネ公演@東京芸術劇場プレイハウス に行ってきました。 テレビのインタビューで主演の松坂桃李くんが「濡れ場が10回ある」と 言っていたのでそれなりに心構えをして見に行きました。 実際の舞台の上では「濡れ場」という響きが…

しりあがり寿の現代美術「回・転・展」

練馬区立美術館で9/4までの会期で開催されていた しりあがり寿の現代美術「回・転・展」に駆け込みで行ってきました。 漫画家として知ってはいても現代美術でどんなものが展示されているのか 正直よくわからなかったのですが、何か面白そうかなという軽い気…

映画「君の名は。」

今年の初めくらいから映画を見るたびに予告編を目にしていて 気にはなっていましたが、公開されるや否や 猛烈なスタートダッシュで観客動員を伸ばし、一躍話題作になったので ミーハー気分で行ってきました。 シネコンで予約しようとしても翌日分でもすでに…

「そうだ、京都行こう」ということで②

引き続き京都旅2日目。 今日はもう一つの若冲展、相国寺承天閣美術館へ。 前日夕方からめちゃくちゃ快晴になったものの 日付変わったらやはりどんより。台風は関西からには直接影響ないものの 天気予報では午後から大雨とか。念のためレインシューズへ履き替…