昭和元禄落語心中 第四話「破門」感想

原作の「八雲と助六」篇の其の四、其の五あたりの話になります。 今回の演目菊比古暁烏死神 助六居残り佐平次 第四話の監督は清弘誠さん。今までで一番落語シーンが一番少なかったですね。ドラマ部分に重点を置いて落語は一つの要素になっていました。それは…

昭和元禄落語心中 第三話「迷路」感想

第二話の最後に運命の女登場、という感じで菊比古と出会うみよ吉が本格的に登場しました。 今回の演目菊比古寿限無品川心中 助六夢金 鹿芝居弁天娘男女白浪(ベンテンムスメメオノシラナミ) 弁天娘女男白浪 | 歌舞伎演目案内 – Kabuki Play Guide – (河竹黙阿弥作という…

昭和元禄落語心中 第二話「約束」感想

第二話「助六」は八雲と助六の少年時代の出会いから菊比古と初太郎という前座名だった頃のお話。第一話で原作コミックスの与太郎放浪篇(5話分)を70分拡大版とはいえまるっと入れたのに対し、第二話は八雲と助六篇の1話分じっくり見せてます。 八雲にとって…

ドラマ「昭和元禄落語心中」始まりました

始まるのが楽しみでもあり怖くもあったドラマ「昭和元禄落語心中」が10/12(金)の放送NHKで始まりました。 第一話「約束」です。 www.nhk.or.jp 雲田はるこ先生原作の同名タイトルの人気漫画でアニメ化もされ声優さんたちの演技や落語が絶賛された作品のド…

今更ですが「銀魂2 掟は破るためにこそある」

今更感満載なのですが一応書いておこうかなと「銀魂2 掟は破るためにこそある」の感想をざざっと。 昨年公開の「銀魂」から1年で続編公開とは異例の早さでさすがに驚きました。前作の勢いを忘れないうちに鉄は熱いうちに打てとばかりに畳みかけてくるところ…

2018年お誕生日記念

2017/8~2018/8までの岡田将生さん出演作のラインナップです。 伊藤くんAtoE そらのレストラン(公開前) 名刺ゲーム バイプレイヤーズ(1話のみ) 家族のはなし(公開前) 銀魂2(公開前:8/17~) ニンゲン御破算 昭和元禄落語心中(撮影中) 映画が4本、…

「昭和元禄落語心中」ーいったん気持ちを落ち着かせよう

雲田はるこさん原作の漫画「昭和元禄落語心中」が岡田将生くん主演でテレビドラマ化されることになりました。

「ニンゲン御破算」感想③ーニンゲン御破産から15年の時を経て

「ニンゲン御破算」の公演が7月15日(日)大阪森ノ宮ピロティホールでの大楽が終わってから1週間経ちました。これまでに感想ブログも2本書き、まとめを書こうと思っていたのですがまとまらないまま時間は過ぎ、その間15年前の「ニンゲン御破産」の戯曲を読み…

「ニンゲン御破算」感想②ー灰次という男

シアターコクーンで絶賛上演中の「ニンゲン御破算」全29公演(東京のみ)今日のマチネで21公演終了。いよいよ終盤に入りました。私は6/22(金)の公演で7回目、折り返しを過ぎてからは初めての鑑賞となりました。 最初は筋立てを追いながら目まぐるしく人が…

「ニンゲン御破算」感想①ー初日を見終えて

松尾スズキ作・演出の舞台「ニンゲン御破算」@Bunkamuraシアターコクーン の初日に行ってきました。 ニンゲン御破算モーメント作成してみましたhttps://t.co/ckmBIT9Tj0 — うなたま (@kubo_unatama) June 8, 2018 2003年に中村勘三郎(当時勘九郎)さんのた…

祝!2019年春のNHK朝ドラ「なつぞら」出演決定!

びっくりしたー! 今日の夕方17:00過ぎに何気なくTwitterを開いたら 飛び込んできたニュース。 毎回朝ドラのキャストが発表されるたびに 今回もいないのかあ…とがっかりすること数回。 (まだファンになって日が浅いので) NHKは「平清盛」と昨年の単発ドラ…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」Blu-ray&DVD発売記念 !第二章が見たいんです!

2018年3月23日、待ちに待った 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」 のBlu-ray&DVDが発売となりました!! 祝!! いやぁ長かった! 昨年の10月5日に上映終了から約半年 (年明けに目黒シネマで「銀魂」と二本立て上映もありましたが) …

ありがとう「天然コケッコー」

岡田将生くんが本格的に映画に出演した初めての作品 (その前に「アヒルと鴨のコインロッカー」にも出てますが 出番はかなり短いらしい) で2007年公開の「天然コケッコー」をキネカ大森で開催された 柳英里紗映画祭の中でフィルム上映されるというので 見に…

映画「伊藤くんAtoE」至高の最低男を堪能

1/12から岡田将生くん・木村文乃さんダブル主演の映画「伊藤くんAtoE」が公開されました。公開前(公開後も少し)の怒涛の番宣ラッシュはこちら 映画化の一報があってから柚木麻子先生原作の同名小説を読み 先行して放送された伊藤くんをとりまくA~Eの女性…

映画「伊藤くんAtoE」番宣まとめ

岡田将生くんが木村文乃さんとW主演を務める 映画「伊藤くんAtoE」が1/12に公開されました。 それに先立ちインタビュー記事の雑誌やテレビのバラエティ番組への出演など 洪水のような情報が押し寄せました。 本日放送の火曜サプライズで番宣活動がひと段落し…

名刺ゲーム

あけましておめでとうございます。 新年あけてすでに成人の日になりましたけど 今更ですが昨年12月に放送されたWOWOWドラマ「名刺ゲーム」について書いておきたいと思います。 鈴木おさむさん原作の同名小説のドラマ化。 遅ればせながら小説も昨日ちゃんと読…

2017年夏の思い出 ジョジョにはまった夏でした⑤

まだ書くか、という感じなのですが今回は続編について勝手に 予想してみたいと思います。予想というより願望か。 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」は原作コミックスで 20巻近くある長いお話で今回映画化されたのはそのうち2巻くらいまで。 …

2017年夏の思い出 ジョジョにはまった夏でした④

そろそろ本題に入ります。(え、これまでは何だったのか) 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」は 虹村兄弟の話だったと思います。 全ては虹村形兆から始まります。 形兆が弓と矢で射貫いたからアンジェロがスタンド使いになった。 その…

2017年夏の思い出ー銀魂もありました

ジョジョのことばかり書いてきましたが2017年の夏は 実写「銀魂」のジャパンプレミアから始まったんでした。 unatamasan.hatenablog.com ジャパンプレミアが6月28日、映画の公開が7月14日だったので夏の序盤は 「銀魂」で走りました。ジョジョが18回なら銀魂…

2017年夏の思い出 ジョジョにはまった夏でした③

ここまで書いてきましたがちょっと振り返りたくなって 製作発表のときの動画やらキャストインタビューやらジャパンプレミアの 様子なんかを見返してみました。 まず製作発表。 www.youtube.com この時は原作未読だったのでインタビュー内容の半分も 理解して…

2017年夏の思い出 ジョジョにはまった夏でした②

①で思いのほかアンジェロと形兆の会食シーンへの言及を長くしてしまったので もう少しサクサク書いていきたいと思います。(書けるかな) 仗助と祖父の良平との関係も映画オリジナル演出が効いていました。 特に良平じいちゃんについては、原作では登場して…

2017年夏の思い出 ジョジョにはまった夏でした①

8/4に公開された「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」の 劇場公開が東京では10/5にすべて終了しました。 公開から2か月、結局18回見ました。見終わった今、まだまだ見たい気持ちでいっぱい。 公開直後に書いたときにはここまでハマると思…

実写版「ジョジョの奇妙な冒険」メモ

大変面目ないことにTwitterにたくさん上げた感想で 虹村形兆の名前を「刑兆」と誤変換してました。 (実はこのブログでも間違っていたのでこっそり修正しています。) あまりにも恥ずかしいので元ツイは消したのですが 内容は備忘録として残しておくためにこ…

お誕生日記念

本日、8月15日は岡田将生くんのお誕生日です。 今年で28歳になるそうです。 twitter上では27歳で演じた岡田くんのいろいろな役の写真がたくさん 流れてきて、ファンの皆さんの愛情を感じる素敵なTLになりました。 誕生日とは別に「ジョジョの奇妙な冒険」が…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章

製作発表から約1年。 待ちに待ってた「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章」が 昨日8/4より公開されました。 昨日1回、本日舞台挨拶を含めて2回、公開2日で3回見てきました。 原作については実写化発表前までは「アメトーーク!」のジョジ…

一周年

はてなブログさんから「開設して1年が経ちました」とお知らせメールが来て ええ?1年前の今日?と驚きました。 ブログそのものは場所を変えながら10年以上細々と続けているんだけど はてなに引っ越してきてから1年ということでした。 何でこのタイミングで引…

映画「銀魂」雑感

(最初にお断りしておきますが長いです。) ジャパンプレミアから待つこと2週間余り。 7月14日に待ちに待った映画「銀魂」公開されました。 平日金曜日だったので前々からこの日は会社は休むと決めていました。 朝一の回から舞台挨拶付き2回と合わせて3回 土…

ゆとりですがなにか純米吟醸純情編

帰ってきました! まーちん、やまじー、まりぶの三人が! 2016年4~6月に放送された「ゆとりですがなにか」の続編 「ゆとりですがなにか純米吟醸純情編」が7月2日9日の2週に渡って 連続ドラマ放送時と同じ時間帯22:30から1時間ずつ放送されました。 こんな…

星野源ライブツアー2017「Continues」

(ええと、たまには岡田将生くん以外の話題も書いておこうかなと。) 2017年6月30日、星野源さんのライブツアー2017「Continues」@朱鷺メッセ新潟に 行ってきました。 今回のツアーが発表されてからほんとに行けるんだろうかと戦々恐々。 昨年のYELLOW VOYAG…

「銀魂」ジャパンプレミア行ってきましたよ

2016年8月4日の第二弾実写化キャスト発表から年明けの桂小太郎ビジュアル公開 で期待が一気に高まり、待ち続けること約1年。 今年に入ってからは実写版桂小太郎を見るまでは死ねないと言い続けていた 映画「銀魂」のジャパンプレミアが6月28日、東京ドームシ…